JALとANAの経営統合の可能性も~前倒しをしてタイミングを逸した「Go To キャンペーン」
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月4日 17時40分
連休最終日を迎え多くの人でにぎわう羽田空港の国内線出発ロビー=26日午後、東京都大田区
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月4日放送)にジャーナリストの有本香が出演。新型コロナウイルスの影響で厳しい状況の日本の航空業界、旅行業界について解説した。
日本航空の4~6月期の最終赤字、再上場して以来最大
日本航空が8月3日に発表した4~6月期の連結決算は、最終損益が937億円の赤字だった。四半期決算の赤字幅としては、経営破綻後の2012年に再上場して以来最大で、新型コロナウイルスの感染拡大によって旅客収入が激減したのが原因となっている。
飯田)ANAホールディングスも、4~6月期は1088億円の赤字ということです。航空、旅行業界はかなり厳しいですね。
有本)JALとANAが統合するのではないかという話もあります。経営統合しなければ持たないということでしょうけれども。仕事がないので仕方がありませんが、旅行業各社において、大手も賞与は出ません。航空会社は少し違いますが、旅行業界は究極の労働集約型産業です。
飯田)なるほど。
秋から大リストラが始まる可能性が特に大きい旅行業界
有本)ある意味で、資産は人しかないというところがあります。大手旅行業者はこのところ業績が振るわず、ここへ来て壊滅的な状況にあるので、かなり厳しいです。これは業界問わずだと思いますが、秋から大リストラが始まる可能性があり、そのなかでも最初に考えられるのが航空運輸、旅客、旅行関係でしょう。
飯田)労働力調査も7月末に出ていましたが、休業している人の数が多いです。それがこの先どうなって行くかですよね。
前倒しをしてタイミングを逸した「Go To キャンペーン」~迷走して逆に縮小に
有本)Go To キャンペーンをやるならやるで、本当に抑えなくてはいけないところだけを国がしっかりとアナウンスして、その上で徐々にやって行くということをすればよかったのですが、最初は8月後半からやると言っていたのを、突然、野党やいろいろな人に言われてふらつき、前倒しをした。そういうことがいちばんダメなのです。それでいて、やるとなったら東京はやはり外しますとか。
飯田)感染者が増えて来たということで。
有本)こういうやり方がいちばんダメです。お盆休みが終わった辺りから人の移動を考えて行く、そのなかでキャンペーンを打って、「できるだけ旅行業界を救おう」ということであれば、タイミング的には悪くなかったと思います。それなのに前倒しだとか、東京を外すだとか。それをやってしまうと、逆に縮小してしまいます。
飯田)移動すること自体が悪いように思ってしまいます。国の専門家会議のお医者さんは、「移動そのものでは感染しない。それで蔓延するとしたら、すでに日本中にばら撒かれているでしょう」と言っています。
有本)ただ、一方で「人が動けば感染は拡大する」と言う方もいらっしゃるので、わかりにくいのだと思います。いまの日本の場合、個人個人がとても気を付けています。街を歩いても、マスクをしていない人はほぼいません。
飯田)マスクをしていないだけで、厳しい目線が向けられます。
有本)交通機関に乗っても、マスクをしていない人はまず見かけないでしょう。だからマスクをして、大声で喋るなどということがなく、移動するだけであれば問題はないですよ、と。
飯田)条件付きで、ということですね。
有本)それは、日本人の良識の上に成り立っている話です。だから、移動についてはそこまで問題がないと言うのであれば、「こことここだけ気をつけよう」とか、「この地域の人たちはちょっと待っていて」というように、もっとスマートにできなかったのかと思います。気分が縮小するということが、旅行業界にとってはもっとも痛いことです。徐々に開けて行くことはいいのですが、開けておいて閉めるというのは、本当にまずいです。
飯田)そうすると、何が基準なのかわからず、「やめておこう」となってしまいます。
JALとANA~経営統合の可能性も
有本)特に日本人は自粛を真面目にするので、そういう意味では政府も、応援するならするということで、しっかり応援してあげて欲しいと思います。航空会社2社が倒れることは、国としても看過できないでしょうから、経営統合するということになれば、国もいろいろな形で支援を強化することになるでしょう。
飯田)特にANAは、いままで独立してやって来たというプライドがあります。資本注入も「待ってくれ」と、まずは銀行団と相談する、というように涙ぐましい努力をされています。もちろん、JALはJALでやっていますが。
有本)どうしようもない事情のなかで、自力で立って行くことが難しいとなると、本当に気の毒です。
飯田)ビジネスモデルとして、航空会社は初期投資がものすごく必要ですし、飛行機1機だけで何百億もします。
有本)鉄道会社なども厳しいでしょう。
飯田)そうですね。どう手当して行くのかという政策が求められます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大賞受賞者ら台湾研修旅行招待! 日台スカラシップ 作文、ツアープラン募集
PR TIMES / 2024年11月19日 16時15分
-
ストが痛手となって八方塞がり暗雲漂うボーイング
財界オンライン / 2024年11月14日 18時0分
-
日本航空社長・鳥取三津子の「安全・安心を最優先し、事業構造改革を!」
財界オンライン / 2024年11月6日 7時0分
-
日野自動車が過去最大の赤字転落、エンジン認証不正のツケで特損2300億円[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年10月30日 8時51分
-
日本人観光客はインバウンド客よりマナーが悪かった? 「備品盗難」「泥酔」「部屋汚し」…国の補助金で客層が悪化?
集英社オンライン / 2024年10月25日 11時0分
ランキング
-
1標津川で「流された」男児が死亡 通報から3時間後に下流で発見
毎日新聞 / 2024年11月23日 20時56分
-
2神戸港沖合で貨物船と押し船衝突、押し船の3人投げ出され2人救助されるも1人死亡…1人不明
読売新聞 / 2024年11月24日 0時6分
-
3石破首相、日朝首脳会談に意欲「会いもせず非難しても始まらない」…家族会は「タイムリミットがある」
読売新聞 / 2024年11月23日 19時13分
-
4【物価高】年末年始のおせちにも影響か サケ不漁でことしはイクラが高い!? 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年11月23日 17時55分
-
5【裁判詳報】不可解な関係 20年にわたり売春の収入を”渡し続けた女”と”受け取り続けた女” 強盗致死事件 共謀はあったのか”渡し続けた女”が証言
RKB毎日放送 / 2024年11月23日 15時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください