日本が世界で一番コロナを“怖がる”理由とは……辛坊治郎がエコノミストと対論
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月16日 12時20分
第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏が、8月12日のニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演、新型コロナウイルスの日本の経済への影響について解説した。
欧米と比べ経済の戻りが遅れている日本
内閣府が11日に発表した7月の景気ウォッチャー調査によると、景気に敏感な小売店主らに聞いた街角景気で、2,3か月先の景気の見方を示す「先行き判断指数」は、前の月に比べて8.0ポイント低い、36.0だった。
辛坊)どうですか。12日の株価も上がっているのですが、アメリカの株もそうです。日本の株も上がっています。何が起きているのですか。
永濱)アメリカの追加の経済対策の期待です。実は、日本の株も上がっているのですが、アメリカの株の上がり方と比べると弱いです。
辛坊)それはなぜですか。
永濱)背景としては、新型コロナウイルスで世界の経済は落ち込んだのですが、そこからの戻りを見ますと、日米欧で日本がいちばん遅れています。
辛坊)なぜでしょう。
永濱)感染者数を見ると、欧米の方が多いですが……
辛坊)感染者数、特に死者の数は日本より2ケタくらい多いです。
永濱)ただ、国民性の違いもあると思うのですが、コロナに対する怖がり方が全然違います。もしかすると、一部メディアの影響もあるかもしれませんが。
辛坊)いやいや、それは二部、三部メディアの影響だと思いますよ……
永濱)それで、かなり日本国民的に移動などに慎重になっています。
正しく怖がれば経済とのバランスをとれる
辛坊)最近になって感染者の伸びや死者の伸びを見ていたら、ヨーロッパはけっこう「やばくないか」という数字が出ています。日本の議論みたいに、ロックダウンに近いような緊急事態宣言で、国ごと閉じるかというと、そういう判断をする国はないですよね。少しずつ出始めているのが、国全体をロックダウンするのではなく、ピンポイントでロックダウンをしようという動きはですが、世界がロックダウンしたときのようなことをもういっぺんしようという国はいまのところないですよね。
永濱)ないと思います。
辛坊)あれはなぜですか。
永濱)当時は新型コロナウイルスがどのような病気かわからなかったので、いったん止めたのですが、わかってきています。一方で経済活動も長く止めてしまうと、そちらも重要なので、ああいったかたちでのロックダウンというのはやらないと思います。
辛坊)なるほど。欧米に比べて死者が100分の1以下であった日本の方が、全世界的に見ると、いちばん怖がっていますか。
永濱)圧倒的に怖がっています。不思議な現象です。
辛坊)まともな報道がされていないということを最近、自戒を込めて思ったりするのですが、永濱さんの印象はどうですか。
永濱)私もエコノミストの観点からすると、正しく怖がればもう少し経済とのバランスをとってやれると思います。もうひとつは、今回感染が拡大してしまったのも、2か月くらい夜の街関連でかなり増えて来たときに、ピンポイントで対策を打っておけば、このようにはならなかったのかなと思います。
辛坊)これからどうなると思いますか。
永濱)コロナの感染の状況次第だと思っていて、まだわからないんですが、東京は感染者数の増加ペースや、実行再生産数も下がって来ていたりして、このまま落ち着いてくれば戻る可能性はありますが、これが戻らないとなると、引き続き厳しい状況が続くと思います。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
辛坊治郎氏が再選の斎藤元彦氏に助言「小池さんみたいに自分の会派を育てなさい」
東スポWEB / 2024年11月18日 18時14分
-
辛坊治郎氏 母校はドラマ化もされた超人気映画の舞台だった 「なぜ誕生したのかというと…」理由解説
スポニチアネックス / 2024年11月14日 21時38分
-
辛坊治郎氏 久々の外食で感じたニッポンの危機「飲みに行くなんて絶対無理」「国としてどうなのよ?」
スポニチアネックス / 2024年11月14日 20時9分
-
田崎史郎氏 波乱なし首相指名選挙を終え今後のテーマは政治とカネの問題の決着「石破さんの計算」は…
スポニチアネックス / 2024年11月11日 22時32分
-
米国経済は誰が大統領になるかで変わるのか?―独メディア
Record China / 2024年10月27日 9時0分
ランキング
-
1ビシネスホテル“強盗” 自称会社員の少年を逮捕 群馬・高崎市
日テレNEWS NNN / 2024年11月24日 13時15分
-
2県議会自主解散など要求=維新、兵庫知事選を総括―吉村共同代表
時事通信 / 2024年11月24日 15時35分
-
3「“確率”の問題は“数学I”の範囲外」 受験生の指摘で発覚 島根県立大学の入試で出題ミス 島根県出雲市
日本海テレビ / 2024年11月24日 11時51分
-
4党員不適切登録の自民・田畑裕明衆院議員、社員が架空党員にされたか尋ねた社長に「党費はあなたが払ったことにして」
読売新聞 / 2024年11月24日 10時57分
-
5セブン&アイ「9兆円MBO案に潜む“危険な賭け”」。非上場で外資による買収は回避できるけど
日刊SPA! / 2024年11月24日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください