コロナ禍における学校の役割 感染症等の追跡に役立つ「学校等欠席者サーベイランス」とは
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月17日 12時20分
ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(8月16日放送)に、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーであり、川崎市健康安全研究所・所長の岡部信彦が出演。コロナ禍における学校の役割や、「学校等欠席者サーベイランス」について語った。
淵澤由樹(アシスタント):今回は、「コロナ禍における学校の役割」というテーマでお話を伺います。世界的に見ても、日本の学校での「衛生教育」はトップクラスだそうですね。
岡部:そう思います。例えば日本の学校では、手を洗ったり、うがいをしたり、給食のときはマスクをする、幼稚園では手を洗うことなどを先生が教えています。そういう写真を外国に持って行って見せると、みんな驚くのです。衛生教育が普段の教育のなかに入っていると、すぐに効果が出るわけではありませんが、清潔な生活が身についていれば、ずいぶん差が出て来ると思うのです。
淵澤:具体的には何かありますか?
岡部:例えば、健康診断をきちんとやっていることです。アメリカではスクールナース、日本では養護教諭などが、学校に密着して子供達の様子を見て行く。さらに、そこには学校医の先生方が関わるシステムがあり、病気の動きを抑えるということが学校教育のなかで行われているのは、いい点だと思います。
淵澤:地域で流行る病気や、流行りそうな病気の情報をしっかりと把握するシステム「学校等欠席者サーベイランス」について、詳しく教えてください。
岡部:サーベイランスとは、病気を追いかけるということです。例えば、腸管出血性大腸菌やノロウイルス、はしかなどにかかった場合、病名がわかってから届けます。病名がわかるのは、罹患してしばらく経ってからですよね。でも学校を休むのは、熱が出た、カラダに発疹が出た、お腹が痛いなどの症状で休みます。感染症は拡がりやすいので、たった1人の子が「気分が悪いので休みました」となっても、翌日に何人も吐くような症状の子が出た場合、流行しそうな病気の可能性があります。それがそのクラスだけなのか、別のクラスでもそうなのか、隣の学校ではどうなのか? それをわかりやすくするために、病名が決まらなくても、症状が出た人には届けてもらってデータを集めておくと、病気の動きがある程度わかる。これが「学校等欠席者サーベイランス」というものです。
淵澤:全国では、どのくらいの学校が参加しているのですか?
岡部:法律や規則で決まっているわけではないので、「これはいい」と思っていただいた学校が参加しています。地域によって違いますが、3分の2くらいです。最初は登録などが大変かも知れませんが、やってみると大変便利なシステムだと思っています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
家族に支えられ奇跡を生きる 筋痛性脳脊髄炎の患者、著書寄贈
毎日新聞 / 2024年5月12日 13時0分
-
40年間無職の女性“人生初の収入”が自叙伝の出版「“生きづらい”が私にとっての普通でした」
日刊SPA! / 2024年5月11日 15時51分
-
「キーが打てない」30代男性を襲った"まさかの病" 体験者「安易な自己診断と思い込みには注意を」
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 11時30分
-
画像診断など"医療AI"普及も慶應医学部教授が懸念「診断データベース蓄積する外国企業の支配下入り」の恐怖
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 7時15分
-
“人食いバクテリア”の異名も 致死率3割の「劇症型溶連菌」流行 どんな病気? 症状&対策を内科医に聞く
オトナンサー / 2024年4月16日 7時10分
ランキング
-
1ポイ活でひと月に1万円以上稼げる…?おすすめのポイントサイトランキング【200人に聞いた】
まいどなニュース / 2024年5月13日 19時0分
-
2プロント、漂白剤入りの水提供 → 体調不良者が発生 「多大なる苦痛とご迷惑」と謝罪
ねとらぼ / 2024年5月13日 17時25分
-
3人気ゲーム実況者・キヨ、「個人的な発表」を告知。Xでは「#キヨ結婚」もトレンド入りで話題呼ぶ
オールアバウト / 2024年5月13日 19時10分
-
4100円ショップで何を買う?よく買うもの1位は「生活雑貨」…二重テープ、メラミンスポンジ…おすすめは
まいどなニュース / 2024年5月13日 16時30分
-
5「歩くスピードが遅くなる」は認知機能低下のサイン【第一人者が教える 認知症のすべて】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年5月14日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください