刀剣男士と一夜限りのスペシャルコラボレーションのユーミン、驚きの告白「沖田総司と血がつながっている」

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月29日 7時0分

写真

“刀剣ブーム”を巻き起こし、社会現象となっている大人気オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。 5周年を迎える刀剣乱舞のあらたな“はじまり”を祝して、その世界を照らす新しい主題歌としてユーミンが書き下ろした新曲「あなたと 私と」が決定し話題になっているが、これを記念して昨日放送された『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』に『刀剣乱舞-ONLINE-』の原作プロデューサーで、“でじたろう”としても活躍する小坂 崇氣 株式会社ニトロプラス代表取締役社長、「始まりの五振り」である刀剣男士から「加州清光」役の増田俊樹と「陸奥守吉行」役の濱健人がゲストで生出演した。

カメラ:田中聖太郎

番組にはまず、小坂社長が登場し、誕生から5周年、ゲームから舞台にもなるほど大人気になった刀剣乱舞を振り返って、「もう本当に一瞬のできごと。5年という節目を迎えられて、お客さんに本当に感謝している」と話した。

続いて、登場したのは『刀剣乱舞-ONLINE-』の声優としても活躍する加州清光役の増田俊樹と陸奥守吉行役の濱健人。今日が初対面となる2人が自己紹介すると、ユーミンは「いい声~!」と一言、生放送のスタジオは一気に和やかな雰囲気に。ユーミンが「私が沖田総司と血がつながっている」と驚きの事実を話すと、2人は驚きの声を上げた。増田は加州清光役を演じた感想を「刀を演じることって、いろんなコンテンツや作品でなかなか今までなかった。歴史的な偉人ならおおまかな人物像はわかる。刀っていわれると性格像が浮かばなくて。なので、刀剣乱舞が作る設定を大事に、スタッフの皆さんと
イチから作って演じてきた。」と話した。高知出身の濱は声優として土佐弁で演技する夢を持っており陸奥守吉行役を演じたことについて「こんな早く夢がかなうんだと思った。当時デビューして1年目だったので、本当にご縁だと思う」と話した。

そして、話題はユーミンの新曲『刀剣乱舞-ONLINE-』の「あなたと 私と」に。2人はユーミンが書き下ろしたことについて「ありがとうございます」「素敵です」「感無量です」と口々に感謝の言葉を述べたが、一方で、ユーミンは刀剣乱舞の制作陣から今回の楽曲提供について感謝のメールを受け取ったという。ユーミンはそのメールに対し「うれしいなぁ。ここ数年のなかで一番のトピックになった」と感慨深げに話した。小坂はユーミンに楽曲を依頼した理由について、「2018年の年末に主題歌を5周年記念として作ろうと思った。刀剣男士は長い間戦ってきたわけで、ねぎらいとかこれからの希望を感じるような歌を作りたいと。それが自分のコンセプトだったが、それがあうのはユーミンしかいない」と秘話を明かした。

番組ではこの歌をきっかけにスタートする「はじまりの剣プロジェクト」についても紹介され、「あなたと 私と」から発想を受けて刀匠 宮入法廣に作刀頂いた剣がスタジオに登場したほか、また、製作途中ではあるが、10月7日発売のコンセプトアルバム『刀剣乱舞-ONLINE-歌曲集と物語 「あなたと 私と」』から刀剣男士がひとりずつ歌う独唱バージョンが少しだけ特別にオンエアされた。

■番組タイトル:ニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』
■放送日時:2020年8月28日(金)22時~24時 生放送
■パーソナリティ:松任谷由実
■ゲスト:増田俊樹(加州清光役)、濱健人(陸奥守吉行役)、小坂崇氣(株式会社ニトロプラス代表取締役社長)
■メールアドレス:yuming@allnightnippon.com
■twitter:@yuming_anng
■ハッシュタグ:#ユーミンANNG

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで聴取可能
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200828220000

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング