ナイナイ矢部のサッカー新番組に、岡村の出演は確定?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年11月27日 1時51分

写真

11月26日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)で、11月29日からDAZNにてスタートする矢部の新番組『FOOTBALL PROGRAM やべっちスタジアム』について、思いを語った。

ナインティナイン 矢部浩之、岡村隆史

『FOOTBALL PROGRAM やべっちスタジアム』は、矢部が今年の9月まで18年6か月もの長期間、ホストをつとめたテレビ朝日系『やべっちFC』の実質的な後継番組。番組名や番組タイトルロゴなどがほとんど変わらない状態で、テレビ局からスポーツ専門の動画配信サイトに異例の“移籍”を果たしたことが大きく報じられ、サッカーファンを中心に話題となっている。

前番組の「やべっちFC」の年末最後の放送や、お正月の放送の恒例といえば「おかっちF.C.」を自称する岡村のVTR出演で、矢部に向けて“言いたいことを言う”長尺のコメントが毎回、好評を博していた。

ナインティナイン 岡村隆史

ナインティナイン 岡村隆史

岡村のみならず、番組リスナーも「おかっちFC」の去就を気にしているようで、放送内では次のようなメールが紹介された。

Q:『やべっちスタジアム』に「おかっちFC」の出演は、A・なし B・なし寄りのあり

……2人の答えはともに「なし寄りのあり」。

矢部:これは、前の番組からね

岡村:出させてもうてますから

コンビ揃って『やべっちFC』に続いて“岡村の出演はあり得る”と回答。

ナインティナイン 矢部浩之、岡村隆史

ナインティナイン 矢部浩之、岡村隆史

しかし、矢部から“DAZNはイギリスが本社にあり、番組の一存で岡村の出演を決定できない”“会見で同席した外国人の方はDAZNの日本にある組織のトップ”と説明されると岡村は……

岡村:ああ、そう。ああいう人にハマらないといけないのかね

矢部:まぁ、そうやね

岡村:そうやな

矢部:多分、本国のDAZNにも許可いんのよ

岡村:絶対無理やんほんなら! “コイツ誰やねん”ってイギリスの人が怒るやん

矢部:“やべっちの相棒で”って説明がいる。「出たい!」と言ってもすぐ出られへんねん。本国イギリスまで、一回話を持って帰りはんねん

ナインティナイン 矢部浩之

ナインティナイン 矢部浩之

番組のコアなファンに愛されてきた「おかっちFC」の存在が、イギリス人には伝わらないのでは?と過剰に心配する2人であったが、コンビ揃って“新番組におかっちFCの登場はあり得る”と言及したことで、長らく『やべっちFC』を愛してきたファンも、ホッと胸を撫でおろしたのではないだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング