12月の月例経済報告~長期スパンで見るべき
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年12月23日 17時35分
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月23日放送)に数量政策学者で内閣官房参与の高橋洋一が出演。政府が発表した12月の月例経済報告について解説した。
12月の月例経済報告
政府は12月の月例経済報告で、景気の基調判断について「緩やかな回復基調が続いている」として判断を据え置いた。
飯田)景気判断の表現に関しては、「持ち直しの動きが見られる」ということを5ヵ月連続で据え置いたようです。
高橋)私がマスコミに批判されているのは、この間の総合経済対策の規模が大き過ぎるのではないかということです。あれでも私は多いとは思っていないのですけれどね。それでも「下方修正したらどうするのだ」と言われるのですが、「だから大きくしたのでしょう」としか言いようがないのですけれどね。
飯田)対応は既にしていると。
「どうやれば耐えられるか」が問題
高橋)いろいろなことを予測できるのですよ、「今後少し下方修正する」とかね。そういうときに、「どうやれば耐えられるか」ということが問題なのです。予備費を積んだら積み過ぎだと言われますが、それで何かあると、「どうした。酷いではないか」とかね。
飯田)予備費が積まれたままになっているではないか、というような。
高橋)この手の話は長期スパンで見なくてはいけないのです。1年くらい先を見て、いろいろなことをやらなくてはならないのですが、こういうことはあり得ますよ。
飯田)まあコロナの感染状況によって、また下方修正するという。
高橋)あり得ますよ。私はまだ4波はあり得ると思っていますけれどね。
飯田)年明け、まだ寒い時期というのは。
高橋)それでまた下火になった後にまた5波とかね。だから、いろいろなものに対応することが必要なのです。それは予測できる話だから、経済対策と15ヵ月予算をやっているとしか言いようがないのです。
飯田)また下方修正になるということがあれば、場合によっては来年度(2021年)予算の補正も考えられると。
高橋)来年度だって仕方がないでしょう。今年度の補正はもう、やりようがないでしょうからね。でも、4月以降は躊躇してはいけないというレベルだと思いますけれどね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1闇バイトで金銭トラブルか 留学生を監禁・恐喝未遂容疑で中国籍5人逮捕 警視庁
産経ニュース / 2024年11月28日 13時30分
-
220歳未満の警察官数十人が飲酒 「指導」の処分 上司らが口頭などで注意 大阪府警
ABCニュース / 2024年11月28日 13時37分
-
3194キロ衝突死、懲役8年判決…当時少年の男に危険運転致死を適用
読売新聞 / 2024年11月28日 15時40分
-
4「学校だより」でイラストを無断使用、賠償金17万6000円は教員が全額負担
読売新聞 / 2024年11月28日 9時0分
-
5猪口邦子議員宅の火災、警視庁などが実況見分 死亡2人の身元確認進める
産経ニュース / 2024年11月28日 11時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください