水溜りボンドは“男の子の夢を叶えてくれる” ヤバイTシャツ屋さんが語る水溜りボンドの魅力
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年12月25日 7時52分
12月17日(木)深夜、YouTuber・水溜りボンドのトミーとカンタがパーソナリティを務めるラジオ番組「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~28時30分)に、3人組バンド・ヤバイTシャツ屋さんがゲストとして生出演。YouTubeで1,000万再生超えのMV『ハッピー毎日投稿終了前ソング』について語った。
水溜りボンドは2015年1月1日からYouTubeへの動画投稿を毎日欠かさず行ってきたが、2020年末で毎日投稿を終了することを発表し、それに合わせて『ハッピー毎日投稿終了前ソング』を今年8月に公開。同曲はヤバイTシャツ屋さんの人気楽曲『ハッピーウェディング前ソング』を原曲とし、歌詞はこやまたくや本人が書き下ろした。
YouTuberとは距離を置いていたというこやまが、水溜りボンドに姉妹曲を提供した理由や、YouTuberの「歌ってみた」「踊ってみた」といった動画に感じていることを語った。
トミー:『ハッピー毎日投稿終了前ソング』を制作してくださった理由っていうのは?
こやま:言葉選びが難しいけど、あんまりYouTuberの人とは関わらないようにしていたんです。それは、僕らの歌詞ってインターネットぽいから、YouTubeに出すぎると、ちょっとそっちに寄り過ぎてしまうんじゃないかな、と。やっぱりライブバンドだから。でも、『ハッピーウェディング前ソング』でいろんなYouTuberの方がね。
カンタ:めちゃめちゃバズっていましたよね。
こやま:『ハッピーウェディング前ソング』で踊ってくれたり、歌ってくれたりして。いや、ホンマにありがたいです。あと、水溜りボンドからこうやってお願いされたら断れへん。
もりもと:そう!
トミー:僕らの動画を見てくださったことはあるんですか?
こやま:もりもとはめっちゃ好きやもんな~?
もりもと:僕は割と、この3人の中ではYouTubeを見ていて。
しばた:(カンタと)挨拶する前から知っていたよね。
こやま:もりもと、(初めて挨拶をした時)めっちゃ喜んでいて。
しばた:しかも、「すごい!」って言ってて。
こやま:あの、もりもとがね。もりもとは基本的に人のことをディスってますからね(笑)
カンタ:え、そう思ってくれたポイントはどこらへんなんですか?
もりもと:とにかく楽しそうにやっているっていうのが僕の中で一番大きくて、僕らヤバイTシャツ屋さんも学生ノリの延長線上の、あの気持ちを保ってやっていこう、というスタンスなんです。そこと重なる部分があると思っていて。あと、自分の代わりに、二人が男の子の夢を叶えてくれる。
カンタ:うれしい!
もりもと:挑戦してみたいことを代わりにやってくれる。
しばた:めちゃくちゃ好きやん(笑)
もりもと:こういうことを言える機会がなかったので(笑)
トミー:めちゃくちゃうれしいです!
もりもと:コロナ禍もやっぱりYouTubeのおかげで、何とか楽しく過ごせたなっていうのもあるので。
カンタ:YouTuberが“踊ってみた”とかいろいろやっていることについて、どういう感情なんですか?
こやま:あー! うれしー! って。
カンタ:そうなんだ!
こやま:しかも、曲を出したのが2年以上前だから、それをまたこうやって話題にしてもらえて、インターネット、すげーな! って。
しばた:ね! しかも『ハッピーウェディング前ソング』はタイアップとかも何もついていないから、そうやって広めてくれるのは本当にありがたいですね。
こやま:僕らは歌番組とかに出ていないから、広めていく手段が口コミしかないんです。ネットでみなさんが話題にしてくれて、こうやってくれるのは、すごいありがたい。そういう、そこへの感謝もあったんで、YouTubeでやらせてほしいな、っていうのはありました。
自分たちの音源を使った「踊ってみた」「歌ってみた」について、「ホンマにありがたいです」と語ったこやま。『ハッピー毎日投稿終了前ソング』の制作を引き受けたのは、水溜りボンドへのリスペクトもあるが、ヤバTの楽曲を話題にしてくれた、全動画クリエイターへの感謝の思いもあったと明かした。
また、番組後半には4人組覆面ボーカルグループ「GReeeeN」からのサプライズメールも紹介。2021年1月に行われる「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」の番組イベントで、トミーがGReeeeNの名曲『キセキ』を歌うことになっているが、企画内で同曲のMVを「使っていただいて構いません」とのこと。まさかのご本人からのメッセージに「ガチなんですか? ガチ?」とスタッフに聞き、驚いて状況が飲み込めない様子だった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「成功者の家だなぁ」東海・としみつ、豪華新居のルームツアー動画に「ホテルみたい」など驚きの声!
オールアバウト / 2024年11月14日 12時5分
-
「おめでたE!」ヤバT・ありぼぼ、どんぐりたけしとの結婚記念日ショット公開! 「末永くお幸せに…」
オールアバウト / 2024年11月14日 8時35分
-
VTuberプロジェクト「ぱらすと!」ハーフアニバーサリー記念、ユニットオリジナル楽曲第2弾が制作決定!楽曲提供は「Keita Takahashi」「友清貴之」「KSUKE」!
@Press / 2024年11月4日 8時30分
-
グランプリには新作ドラマの制作権利及び制作費1000万円を贈呈 ショートドラマ コンペティション「TOKYO SHORT DRAMA グランプリ」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 13時1分
-
「TOKYO SHORT DRAMA グランプリ」審査員4組が決定しました!
PR TIMES / 2024年10月31日 9時15分
ランキング
-
1今さらどのツラ下げて? 東山紀之に芸能界復帰説…性加害補償が一段落、スマイルアップ社は解散か?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2篠田麻里子 所属事務所「サムデイ」破産に声明「直前に知らされたため…」ファンらへ「申し訳ありません」
スポニチアネックス / 2024年11月28日 14時5分
-
3平野紫耀Number_iのバーター扱いIMP. 汚名返上にタッキー動く
東スポWEB / 2024年11月28日 5時4分
-
4倖田來未 下積み時代に共に営業していた超人気歌手とは 「凄いハッピーな子だから」励まされステージへ
スポニチアネックス / 2024年11月28日 13時8分
-
5「嫌な形で耳に残る」中丸雄一代役の後輩CM音楽が不快、“悪くは言いたくないけど”拭えない残念感
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください