7都府県に緊急事態宣言~「政府対応が遅れていない」理由
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年1月13日 17時30分
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(1月13日放送)に数量政策学者で内閣官房参与の高橋洋一が出演。発令されることになった大阪、兵庫、京都に加えた愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県への緊急事態宣言について解説した。
政府が7府県を対象に緊急事態宣言を発令へ
政府は1月13日、大阪、兵庫、京都の3府県の他、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県を対象に緊急事態宣言を出す方向で調整に入った。宣言の期間は首都圏4都県と同じ2月7日までとする方針である。
飯田)合計で11都府県になるということで、新聞各紙は1面トップで報じています。
高橋)従来の特措法に基づくもので緩いです。去年(2020年)の4月に発令されたときはほとんどを止めましたが、今回は往来は特に止めませんし、飲食が中心です。イベントも前回ほど厳しくありません。
飯田)5000人以下、あるいは定員の50%未満で行うということです。
飲食店への協力金~1日6万円は世界で最高水準
高橋)飲食店への協力金は弾むはずです。1日6万円なので1ヵ月で180万円になります。マスコミは報道しませんが、これは世界で最高水準です。
飯田)仮にこれが1年間続いたら2000万円以上です。
高橋)一律では不十分だという議論はあります。しかし、こういう緊急事態のときには、所得制限などを議論している時間はないので、最低ラインを一律で早急に配るべきだと思います。
飯田)メールをいただいています。千葉県千葉市の“ホーリー”さんから、「経済はつながっているから支援金をもらうのに、どの業種までが要請に応じた影響と主張できるのか……その辺りの線引きは難しいですよね。例えばタクシーはどうなのでしょうか。お店が時間を短縮したので、夜のお客さんが少なくなって、タクシーを利用する人が少なくなってと計算するのか……。『風が吹けば桶屋が儲かる』の逆バージョンという感じです。そんな審査に時間をかけるのなら、一律10万円をみんなに配る方が早い気がしますが、どうですか?」といただきました。
高橋)飲食の取引先はかなり把握できます。取引先というのは契約があるかどうかということです。タクシーは飲食との契約がないので切れてしまいます。契約をどこまで結んでいるかで分けるのではないでしょうか。
すでに数字が出ていて、決して遅れてはいない
飯田)昨日(12日)、梶山経産大臣も会見でおっしゃっていましたが、関連の業種にも補助金を出すということです。
高橋)これは基準があると思いますが、4月のときと少し違うのは、一律に全国でやるということではありません。前回は補正予算をあとにつくったので、本当に遅れました。今回は補正予算が先にできていますし、12月の頭にコロナ対策もできているので、そこですでに数字が出ています。1月~3月までに使える数字というと、予備費の5兆円とコロナ対策費の4.3兆円の9.3兆円です。もし足りなくなったら、国会が開いているので、有事補正を打てばいいのです。9.3兆円で、だいたい1ヵ月間の経済損失は4兆円弱です。2ヵ月くらいであればたぶん大丈夫です。遅れていることはありませんし、政府ができるのはお金の準備だけなので、それはやっているのです。あとはそれをどうやって使うかということと、目詰まりに気を付ければいいのです。
医療機関への予算が配られなかった理由
飯田)目詰まりの部分で、医療関係者への予算は予備費から9月の段階で、すでに2兆円弱ついていたのですが、なかなか配られませんでした。
高橋)予算は使えばいいだけなので、何を躊躇していたのでしょうか。一説によると医師会も油断があって言わなかったとか、都道府県知事さんも油断があって言わなかったとか、厚労省さんも忙しくて言わなかったとか。また予備費が大き過ぎるというので、野党とマスコミに叩かれた、というようなことが重なっていたようです。
飯田)大きく使ったらまた叩かれるのではないかと。
高橋)ということで、抑制が働いたのではないでしょうか。これはいまのこの段階で検証しても仕方がないので、あとでじっくりやってもらえればいいです。
コロナに対応する病院が偏在
飯田)コロナに対応する病院が偏在していて、手を挙げて受け入れている病院と、やむを得ず受け入れられない病院が入り乱れていることが問題だという指摘があります。
高橋)日本の場合は公的な病院が少なく、民間病院が多い。こういうときには、お金で解決するしかありません。今回、病床をつくると割増金がありますよね。
飯田)全体で重症病床をつくると1950万円です。
高橋)そういうお金で対応するしかないので、予算をつけています。外国では、医療機関に要請をして罰則をつけられるというのがありますが、日本ではそれはできません。鞭では打てませんがお金は出せます。
飯田)その部分で手当てをするのですね。
高橋)医療関係者に罰則をつけるということは、非常識だと思います。だからこれはお金で解決します。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
国債6兆6900億円増発=29日閣議決定―補正予算案
時事通信 / 2024年11月28日 16時8分
-
【独自】国債6兆6900億円追加 補正予算案の大枠判明
共同通信 / 2024年11月28日 13時4分
-
[社説]政府の経済対策 暮らしを支える内容か
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月24日 4時0分
-
日本のコロナ対策は本当に効果があったのか?...経済学で事後検証する
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月22日 10時50分
-
国民民主の玉木代表「年収の壁」税収減に反論 注目は過剰予備費と特別会計“埋蔵金”か
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月7日 9時26分
ランキング
-
1時速194キロ暴走は危険運転 遺族「当然の判決」 量刑には疑問も
毎日新聞 / 2024年11月28日 21時0分
-
2セブンの一部店舗、「万引き犯」とされる人物の顔写真を公開 SNSでは賛否両論...本部の見解は?
J-CASTニュース / 2024年11月28日 18時48分
-
3原発の汚染水処理めぐり12億円を詐取か…64歳の会社役員の男を逮捕 架空の発注があったかのように装った疑い
MBSニュース / 2024年11月28日 19時40分
-
4「僕は無実です。独房で5年半くじけずに闘い続けて良かった」2歳女児への傷害致死罪に問われた父親に『逆転無罪判決』
MBSニュース / 2024年11月28日 18時25分
-
5財源明確化、国民民主に求める=年収の壁で「論点」提示―自公両党
時事通信 / 2024年11月28日 16時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください