1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お相撲さんが食べる鍋料理は、全部「ちゃんこ鍋」?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年3月10日 7時10分

お相撲さんが食べる鍋料理は、全部「ちゃんこ鍋」?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。今回のテーマは「鍋料理」です。

『ちゃんこ鍋』とは主に“お相撲さんが食べる鍋料理”のことで、味付けや具材など特に決まりはないそうです。そのため、メインとなる材料や味付けに合わせて、『鶏ちゃんこ』とか『味噌ちゃんこ』、『塩ちゃんこ』、『カレーちゃんこ』といった呼び方があるそうです。

鍋料理だけが『ちゃんこ』だと思われがちですが、本来は“力士のお食事”のことをいいます。そのため、ラーメンでもカレーライスでも『ちゃんこ』になるそうです。

『ちゃんこ』の名前の由来には諸説あります。例えば江戸時代、お相撲さん達が長崎に巡業に行った時、中国から伝わった『チャンクオ』という金属製のお鍋を使ってお料理したそうです。その『チャンクオ』がなまって、『ちゃんこ』になったという説です。

他にも『ちゃん』は“父ちゃん”の“ちゃん”のことで、“お相撲部屋の親方”のこと、“こ”は“お弟子さん”のことを表している……という説もあります。そこから『部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理』の意味という説もあるそうです。

他にも、お相撲部屋では食事は料理番の力士の方が担当しますが、ベテランの力士の方が多いので、その方のことを若い力士が『親父さん』の意味で“ちゃん”と呼んでいて、そこに親しみを表す言葉“こ”が付いて、『ちゃんこ』になったという説などがあるそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください