1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「アワビ」「ナマコ」「フカヒレ」……海産物の乾物が高価な理由

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2021年3月17日 21時10分

「アワビ」「ナマコ」「フカヒレ」……海産物の乾物が高価な理由

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。今回のテーマは「干す」です。

中国では、天日干しして水分を取り除いた食材「乾物」がよく使われています。特に海産物の乾物は、お金に匹敵する価値がある!といわれ、古くから重宝されています。

その中でもアワビ、ナマコ、フカヒレ、魚の浮き袋の乾物は海の珍味とされています。他にも干した貝柱やエビ、カキなどがあります。いずれの食材も干して乾燥させることで、旨みが凝縮されるといわれています。

海産物の場合、乾物にするまでと乾物から戻して調理するまでに、手間と時間がかかります。それだけ高級素材、高級料理ということになります。

「干したナマコ」と聞いて思い出すのが、石川県能登地方の名産、「干しくちこ」です。「くちこ」とはナマコの卵巣のことで、「干しくちこ」はこの「くちこ」を三角形に平たくして、浜風で干したものです。

「くちこ」を干す風景は、能登地方の冬の風物詩です。 開いた「くちこ」を何枚も連ねて1枚にして作りますが、「干しくちこ」1枚作るのに10キロ以上のナマコが必要です。そのため高級珍味とされています。

また「くちこ」を干した姿が三味線のバチに似ていることから、「ばちこ」とも呼ばれているそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください