1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

日向坂46 渡邉美穂「自分の意思を一番に尊重した結果かな」 グループ卒業決断への葛藤を語り、松田好花ともに涙

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年5月27日 12時0分

日向坂46 渡邉美穂「自分の意思を一番に尊重した結果かな」 グループ卒業決断への葛藤を語り、松田好花ともに涙

5月21日(土)、アイドルグループ・日向坂46の松田好花がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」(ニッポン放送・毎週土曜22時~)が放送。ゲストに登場したメンバーの渡邉美穂が、卒業を決意したきっかけや思いを語った。

日向坂46 渡邉美穂、松田好花

日向坂46は、6月1日に7枚目のシングルとなる『僕なんか』をリリース。この楽曲の活動をもって、渡邉がグループから卒業することが発表されている。それを受けて今回、松田と特に仲のいいメンバーの1人でもある渡邉を招いて、2人で渡邉の卒業についてトークした。

トーク中では、松田が渡邉から初めて卒業を告げられたときのことを振り返り、涙する場面も。そして、松田から卒業を決意したきっかけについて話を振られると、渡邉も時折涙しながら自身の思いを語り始めた。

「何となくこれからの人生でやりたいなと思う方向性だったり、頑張りたいなって思うことを、この5年間で自分なりに見つけてきたのね。やっぱり、(現在22歳で)地元の同い年の子とかも、ちょうど就職した年じゃん。それで、自分の人生ちゃんと考えて、何がやりたいかをちゃんと向き合って考えた結果、やっぱり前に進みたいっていうのがあって……。

でももちろん、そんな簡単にあっさり決められないわけよ。よし、じゃあ決~めた!なんてないし。ほんっとに超悩んで、めっちゃ葛藤したの。やっぱり日向坂が大好きだし、こんなに仲のいい大事なメンバーがいるわけじゃん。その子たちと一緒には活動できなくなるし、そんな幸せな日々がこれからなくなってしまうって思ったら、そんな簡単には決められなくて。だから、めちゃくちゃしんどい選択をしなくちゃいけなかったというか……」

卒業に関して、とても悩んだという渡邉。だが自分の中の、以前と変わった部分が後押ししてくれたという。

「前の自分だったら、周りを気にしすぎて、『きっとこの選択によって誰かを傷つけてしまう』とか『みんなを悲しませて裏切ったことになっちゃうのかな?』とかめちゃくちゃ思ったの。だけど、それでも私は、自分のやりたいこととかこれからの人生を考えたら、周りを気にしてるだけじゃなくてちゃんと自分の意思を一番大切にしないと、本当に後悔してしまうだろうなって思ったし、そういう強くなった自分がいるのも嬉しかったし。

でも、そうさせてくれたのも、ファンの皆さんでありメンバーであり、一番側で見てくれてたみんなで。そう思うたびに、悩んで抱えてしんどくなるんだったら、本当に自分がやりたいって素直に思ったことに挑戦した方が、自分のためでもあるし、応援してくれてる人にもちゃんと感謝を伝えられるかなって思ったから。だから正直に言ったら、自分の意思を一番に尊重した結果かな」

そしてさらに渡邉は、周りへの感謝や未来に向けた前向きな気持ちを語った。

「決して勘違いしてほしくないのは、日向坂やメンバーが嫌になったとかは1ミリもなくて(泣) 忘れないでほしいのは、私は本当に日向坂大好きだしメンバーも大好きだし、アイドルも大好きだし。この5年間、本当に楽しかったなっていう、もう感謝しかないっていうのは、紛れもなく本音なので。

その思いを胸に、ここで学んだことを活かして、これから自分の行く先で頑張っていきたいなっていうのが今の気持ちかな」

渡邉の言葉にずっと聴き入っていた松田は、卒業することへの寂しさはあるとしながらも、「卒業を決めた人からその言葉を聴けると、すごく嬉しい」と素直な気持ちを吐露。いつも周りに気を遣っていた渡邉が自分の意思を尊重した選択をしたことを喜ばしく感じていると話し、松田のその思いに渡邉も「嬉しい」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください