1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

佐久間P「街でスカウトする時点で、全員の体力が……」過去の猛暑日ロケを振り返る

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年7月6日 17時50分

佐久間P「街でスカウトする時点で、全員の体力が……」過去の猛暑日ロケを振り返る

6月29日(水)深夜、テレビプロデューサーの佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~28時30分)が放送。猛暑日に行われる、テレビ番組のロケ撮影について語った。

佐久間宣行

最近の都内は猛暑日が続いており、佐久間も「今日、都内を10分ぐらい歩いただけで汗だくになった」と苦笑い。「熱中症とか、みなさんもお気を付けください」と注意を呼びかけつつ、「まるで地獄」という夏の屋外ロケについて語った。

「今は僕はやっていないけど、こういう時の外ロケ番組がね、地獄なんだよね。本当に。外ロケというか、街ぶらが地獄なの。ほら、アスファルトの照り返しがあるから。グラウンドだったり、自然があったりする外ロケならまだいいんだけど、“街ぶら延々帰れない系”の番組、大変だと思います。あと、一日に何軒もお店に行かなきゃいけない、とかね。

僕は昔、(お笑いコンビの)キングコングと『キンコンヒルズ』(テレビ東京)って番組をやっていたんだけど、毎週、路上でいろんな人をスカウトして、最終的にその街で野球対決をやる、みたいなことをやっていたんだけど……。もう、街でスカウトする時点で、全員の体力が切れているって状態だったからね(笑)

あと、今から始まるドラマ撮影! 10月クールの作品は、早いチームだと今週ぐらいからクランクインをしていると思うので。そうすると、衣装は冬服。シリアスなドラマだと、汗だくってわけにはいかないからね……。メイクさんがバッチリ張り付いた上で、厚着をガッツリして撮って、すぐに脱ぐ。そういう状態だと思います」

ドラマ班もバラエティ班も、夏は本当にツラいと語った佐久間。

また、この夏にプロデューサー達が抱えている“課題”についても言及。「コロナ対策、熱中症対策を全部やった上に、もう一個、節電対策が……。それもプロデューサーとしてある程度考えなきゃいけない」と明かし、「(真夏に撮影した)ドラマを見たらこっちで泣けちゃうかもしれない(笑)」とコメント。ドラマを見たらスタッフ達の苦労を想像し、泣けてしまうかもしれないと語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください