1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

支持率低下防止のための内閣改造 「改革を行わない、頭を低くして丸く収める」第2次岸田内閣

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年8月11日 16時30分

支持率低下防止のための内閣改造 「改革を行わない、頭を低くして丸く収める」第2次岸田内閣

ジャーナリストの鈴木哲夫が8月11日(木)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演。8月10日に行われた、第2次岸田改造内閣の閣僚人事について熱く語った。

第2次岸田改造内閣発足 記念撮影 2022年8月10日 ~首相官邸HPより https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202208/10naikaku_kaizo.html

8月11日(木)、番組では豊富な政治家人脈で永田町の舞台裏をよく知るジャーナリストの鈴木哲夫が出演。急遽決まった今回の内閣人事について、前週までは「10日に行うという空気は全くなかった」と述べた。本来は9月に構えていた「内閣改造」を急いだ大きな原因をパーソナリティーの飯田浩司が尋ねると「支持率の低下にある」と語った。

そして支持率低下の要因は、新型コロナに加え、ウクライナ情勢や台湾周辺での中国の軍事演習、危機的状況の中においても開かれない国会など、様々な事柄に対する国民の不満感情が数字として表れたと指摘。人事を一新することで下がりつつあるムードを変えようとしているのだと解説した。

鈴木哲夫

さらに、今回の人事については“政策断行”という言葉とともに、一般的には「安定」や「手堅い」といった印象があるが、顔ぶれを見ると、これまでに「うまく様々な問題をまとめてきた人たち」の集まりであると指摘。命名するのであれば、改革を行わない「頭を低くして、丸く収める内閣」であると一刀両断した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください