1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

住民税非課税世帯へ5万円「緊急支援給付金」は“高齢者世論対策” 辛坊治郎が指摘

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年9月30日 13時10分

住民税非課税世帯へ5万円「緊急支援給付金」は“高齢者世論対策” 辛坊治郎が指摘

辛坊治郎が9月29日(水)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。、住民税非課税世帯へ配られる5万円の「緊急支援給付金」について、実態は「高齢者世論対策」だと指摘。税金の使い道として、子育て世代などへの支援を分厚くするべきだと持論を述べた。

※イメージ

政府は20日、物価高対策として住民税非課税世帯を対象に1世帯当たり5万円を給付する「緊急支援給付金」に、新型コロナウイルス・物価高対策予備費から8540億円支出することを閣議決定した。

この件について辛坊は「実は、今回対象となる人の7割から8割が年金生活者。(物価高で)“生活に困っている人”に対しての補充金ですという政治的なアピールはしているが、その実、高齢者対策」と指摘した。

「高齢者対策」をめぐっては、今年夏の参院選直前に高齢者だけに一律5千円を配る「臨時特別給付金」で世論の大反発を招き、見送られた経緯がある。

今回、表向き住民税非課税世帯を対象とした「低所得者対策」と見せることで批判をかわそうとしていることに、辛坊は「その実、高齢者対策。結局、世論対策じゃないかこれは。支持率対策だろというのが見え見え」と痛烈に批判。

年金制度改革の影響で、物価高に対して支給額が追い付かない年金生活者の困窮ぶりにも言及しつつ「もっと子育て世代、日本の未来に役に立つようなところにお金を使わないとマズいぞ」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください