1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

スポーツクライミング・大政涼 「スピード」日本記録保持者となるまでに自らを高めた言葉とは?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2022年11月14日 12時0分

スポーツクライミング・大政涼 「スピード」日本記録保持者となるまでに自らを高めた言葉とは?

11月11日(金)元アーティスティック日本代表・青木愛がパーソナリティを務める「青木愛 スポーツ to you」(ニッポン放送・毎週金曜21:00~21:30)が放送。

ゲストは前回に続きスポーツクライミングの新星・大政涼(20)。「スピード」種目で今年6~7月の間に日本記録を3度も塗り替えた。大政はまさに今から期待大のアスリートである。

※東京五輪ではスポーツクライミングは「ボルダリング」「リード」「スピード」の3種目複合で行われたが、次回2024年パリ五輪では「スピード」が独立して開催予定。

番組では、大政の「To you word」を紹介。大政の「To you word」は、「計画のない目標はただの願い事にすぎない」だという。

※「To you word」:リスナーの皆さんの将来に活きるような、前向きで未来に残したい、ゲストからのとっておきの言葉。番組発信となっている。

これは、大政が小学生高学年の頃、読んだ本の中で見つけたという言葉だそう。

以前、大政は目標をなんとなく決め、出場できればいいな、くらいで漠然とかまえ、ただただ練習しているだけだった時期があったとのこと。

しかし、この言葉に出会えたことで、ちゃんと目標を決めて本番までの期間の具体的な計画を立てることで成長を実感できたという。

青木は「小学生の時に、この言葉を良いと理解できるなんてすごい!」と驚き。

今は本当にスポーツクライミングしかやっておらず、趣味がないというほど競技に夢中な大政。

「スピード」は指がわずかに滑っただけで負ける、0.1秒で勝負が決まる競技。

そんなシビアな世界で生きる大政ならではの言葉だった。

2024年パリ五輪、さらに2028年ロサンゼルス五輪も視野に入れているという大政には今後ますます注目、期待が集まることが予想される。

そして、大政とは笑顔でお別れ。

あまりのさわやかさに、青木は「(ラジオで)声だけでなくて笑顔も見せたかった」というほどのステキなスマイルを残してくれた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください