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受験生必見! 一人二役「エア授業」勉強法を実践……のはずがランパンプスの即興コントに?!

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2023年3月31日 15時0分

受験生必見! 一人二役「エア授業」勉強法を実践……のはずがランパンプスの即興コントに?!

受験生を“みんな“で応援!『おうえんしナイト』

全国の受験生を応援するために、受験や教育と縁が深い、お笑い芸人・ランパンプスと一緒に様々な情報をWebコンテンツとして発信していく企画です。

全国の受験生をお笑い芸人ランパンプスが応援隊長となって応援する『おうえんしナイト』!

今回は『おうえんしナイト』のチャレンジ企画、ニュース時事能力検定(N検)3級合格を目指し、ランパンプスが受験に役立つ噂や、勉強法を理論的なものから眉唾なものまで実践する『おうえんしナイト・受験勉強虎の巻』。 あまり聞いたことがないけれど、面白くて、理にかなった勉強法を実践します!

――さて、それではニュース時事能力検定の合格目指して頑張っていきましょう。

寺内:はいきた! 久しぶりの『おうえんしナイト・受験勉強虎の巻』!

小林:やったるぜ! やったるぜ!

寺内:あれ? 珍しい! 今まであんまり乗り気じゃなかったのに気合い入ってるじゃん。

小林:この企画は内容を聞いてから乗り気じゃなくなるんだよ。逆立ちしろとか、ツッコミしろとか言うからね。どうせ、また変なこと言うんだよ。

寺内:いや、わかんないよ? 今回は有益な勉強法かもしれないじゃん!

――さて、今回はまた変わった勉強法を見つけてきましたので実践していただきます。

小林:ほら! なんで変わったのをやるんだよ!

寺内:いや、受験生はベタな勉強法はもう取り組んでるから、アクセントになるような勉強法を実践して報告するんだよ! それが受験生を応援する『おうえんしナイト』!

小林:はいはい。わかったわかった。

――今回実践していただくのは「エア授業」になります。

寺内:あの「エア授業」を?!

小林:飲み込むの早いって(笑)。

――説明させていただきますね。「エア授業」とは自分が先生になったつもりで架空の生徒相手に授業をする勉強法です。意外と有名な勉強法のようです。

小林:インプットとアウトプットを一緒にしちゃおうみたいなことだ。確かに教えられるようになった時点で自分の中に入ってるっていうイメージはつきますよね。

寺内:僕はエアじゃないけど、高校生の受験勉強の時に友達同士で授業ごっこみたいなことをやってましたね。実際、教えてみると「ここが重要なんだよ」っていう言葉が増えちゃうんですよ。すると聞いてる方は「結局何が重要なの?」ってなるから、まとめないといけない。それをエアでやるんですね……二人いるのに(笑)?

小林:まあまあ、今回のは理にかなってるから全然やれるよ。

寺内:まあ「逆立ち勉強法」よりは理にかなってるよね。

小林:あれが最弱だから(笑)。

――流れを説明しますね。基本的には自分が先生になったつもりで架空の生徒に向かって授業をします。例えば「――であるからして○○は××となりました。そうすると○○はどうなりますか?」と先生役で話します。そして生徒役も一人二役でこなし「××とは違う結果になります」と答えます。

寺内:受け答えもやるんだ!

――エア授業が効果的である理由は「テキストを読むだけでなく、それを教えることがアウトプットとなり、ただテキストを読むよりも記憶に定着する」です。まずは教員免許を持つ寺内さんから見本もかねて実践していただき、その後、小林さんに挑戦してもらいます。

寺内:僕は実際に授業をしてましたらね。早速やりましょう!

――ちょっとお待ちください。お二人はお笑い芸人なので、ただ授業をするだけでは物足りないと思います。なので、ルーレットで「どんな教師か」そして「どんな生徒か」を選んでいただきます。そのルーレットはこちらです。

寺内:他のは学校物のドラマとかで聞いたことあるからキャラクターを思い浮かべられるけど「霊感教師」だけは意味わかんない(笑)。それが1/6の確率で当たるんですか?

小林:でも「霊感教師」はボケやすいけど意外と「新人教師」が普通過ぎてやり辛そうだな。

寺内:それではルーレットを回します。行きます!

寺内:「ベテラン教師」がまあベタにやりやすいかな?  いけ! さあ、何になる?

寺内:おい! なんで新人教師が出ちゃうんだよ! めちゃくちゃムズいじゃん!

小林:うわー面白くないな、お前!

――それでは小林さんも教師を決めちゃいましょう。

小林:わかりました。それではルーレットスタート!

小林:さあ、どこに止まるか……エロ教師、はたまた霊感教師か……。

小林:……結果は新人教師!!

一同:(笑)。

小林:そんなことある? 新人教師しか出ないんじゃん?

寺内:まあ、先に僕がやるから小林さんは差別化した新人教師をやらないといけないんだよ(笑)。

――それでは生徒役のルーレットを回しましょう。配役はこちらになります。

小林:「思春期」と「高校デビュー」はもう普通の生徒だから(笑)。たとえば「新人教師と思春期」だと何の事件も起きないから、そんなドラマあっても全然面白くないよ。

寺内:じゃあ行かせてもらえます。さあ、いけ! ええ、わたくしがやる生徒役は?

寺内:「高校デビュー」です!

小林:はい、ただの学校です。「新人教師と高校デビュー」は、ただの僕らも見てきたやつですよ。それじゃ僕も行きますね。いけっ!

寺内:6だけ避けてくれよ。同じメニューになるのだけやめてくれ。こんだけバリエーションあるんだから。

小林:「超馬鹿」でした! ありがたい! これならやりやすい!

――それでは寺内さん、早速「新人教師と高校デビュー」でエア授業をお願いします。テキストの切り抜きと問題を用意させていただいたので、授業の最後に問題に答えてください。それで正解すれば説立証となります。

寺内:分かりました。それでは始めます!

新人教師寺内: どうも! 今日からこの学校に着任した教育学部で学んでいた寺内と言います。みんなも寺内先生と気軽に呼んでください!

高校デビュー寺内:あいつ知らねぇな? 誰あれ?

小林:新人なんだからそりゃ知らないよ(笑)。

新人教師寺内:おっ、寺内君なんか言いたいことある?

高校デビュー寺内:……別に。 何あいつ?

小林:あんまり寺内で苗字かぶることないと思うんだけど(笑)。

新人教師寺内:じゃあ、さっそく授業を始めていきたいと思います。寺内君もちゃんと聞いてね? 今日やるのはこちらです。 なんて読むかわかる?

高校デビュー寺内:先生ぇ!? 先生ぇ!?

新人教師寺内: どうした寺内君?

高校デビュー寺内:……別に。あいつうざくない?

後ろの席の寺内:確かに。なんだよあいつ。

小林:いちいち後ろの役の生徒とか入れんなよ!

新人教師寺内:そうだね。SNSだね。ネット交流サービスとは登録した利用者同士が文章や写真を投稿して交流できる会員制サービスで、FacebookやInstagram、Twitterが代表例です。はい、この中でSNSやってる人いる?

高校デビュー寺内:昨日登録したぁ!  昨日登録したぁ!

小林:高校デビューだなぁ(笑)

新人教師寺内:何に登録したの?

高校デビュー寺内:……別に。

小林:こいつやばい(笑)。 高校デビューのレベルじゃない。単純に人と喋れない人だよ。

新人教師寺内:SNSや無料通信アプリLINEやYouTube、TikTokといった動画投稿サイト・アプリなどは「ソーシャルメディア」と総称されます。大勢の人たちが情報をやりとりできる新しい媒体として、新聞などのマスメディアと区別した呼び方です。つまりどういうことかと言うと――

新人教師寺内:今まであった新聞とかテレビとは、 別のところにSNSはあるいうことになります。何が違うのかを考えてみよう。新聞やテレビは一方的に情報を伝えるのに対してSNSはどうだろう?

高校デビュー寺内:お前答えろよ。

後ろの席の寺内:お前が答えろよ。

横の席の寺内:おまえが答えろよ。

小林:一人二役までだよ!

新人教師寺内:さあ、というわけで、ここで問題です。「SNSとマスメディアには、それぞれ特徴があります。このうちSNSだけに当てはまるものを1~4から一つ選びなさい」。「1:大勢の人に同じ情報を伝えられる」。たとえばTwitterで投稿ボタンを押したらどうなる? 一人だけに伝わると思う人? じゃあ、たくさんの人に伝わると思う人?

新人教師寺内:そうだな。いっぺんにいろんな人に伝わるな。ということは「1」は新聞もSNSも両方当てはまるから違うよな。次は「2:1対1のやり取りは不可能だ」。SNSは1対1でもやり取りできるね。だから違うよね。「3:文章は発信できるが、動画の発信はできない」。動画の発信はできないかな?

高校デビュー寺内:俺、昨日、お母さんが怒ってる動画を勝手に撮ってTikTokにあげたぁ! なんかムカついたからぁ、あげたぁ!

小林:そんなことしたら良くないよ!

新人教師寺内:次は「4:個人から直接大勢に発信ができる」。 新聞は個人が直接伝えられる媒体じゃないよな。直接伝えられるのはSNS の特徴だと先生は思うな。だから「4」が○! これどう思う?  ……みんな、声出してよ。ずっと静かだけど……みんなどう思う?

高校デビュー寺内:先生! 保健室に行きてぇ!

新人教師寺内:勝手に行けー!! さっきからなんだよ、 こっちが聞いても答えないくせに注目されない時にしゃべりまくってさあ、お前はぁ! 新人教師をなめんじゃないぞ!!

高校デビュー寺内:うっせー!! なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだよぉ!

小林:同じ人になっちゃった(笑)。

寺内:と、いうわけで正解は4! どうでしょう?

――正解です!

寺内:やったー! これは「エア授業さまさま」だね。生徒役がいなかったらここまでたどり着けなかったですわ。

小林:そうか? いらなかったと思うけどなー。

――素晴らしい授業でしたね。それでは次は小林さんですね。「新人教師と超馬鹿」でお願いします。

新人教師小林:皆さん初めまして。今日の授業は新型コロナについてですね。あれ、ペンが薄いかな?  見えない?

寺内:大丈夫だよ、見えるから! 新人だなー。

寺内:あ、超馬鹿が逆向いてる! 黒板見ろよ!

新人教師小林:新型コロナの感染が広がる中、ウイルスやワクチン接種に関するデマや根拠のない情報が国内外でSNSなどを通じて広がりました。これはみんなもうわかってるよね?

寺内:だから超馬鹿、見ろって! ていうか記事なんだから超馬鹿もなんかしゃべった方が良いって(笑)!

寺内:あ、どっか行っちゃう! ダメだって! 戻ってきな。あ、戻ってきた超馬鹿だから(笑)。

新人教師小林:デマを含む大量の情報が出回り、正しい情報が見つけにくくなる状況はインフォデミックといいます。このインフォデミックというのはインフォメーション+エピデミックの掛け合わせた言葉でございます。

寺内:良いこと言ってるけど超馬鹿は聞いてるのかな?

寺内:あ、超馬鹿が逆立ちしようとしてる! ああダメだ。やっぱり馬鹿すぎて新人教師の手に負えない(笑)。

新人教師小林:はい、ここからが問題です! 「新型コロナウイルスの感染が広がる中、世界がインフォデミックと呼ばれる状態になりました。それはどのような状態か? 正しい説明を1~4から選びなさい」。それでは考えていきましょう!

寺内:あれ、超馬鹿の顔つきが変わった? 本当に馬鹿なのか? もしかして装ってんのかこいつ。

新人教師小林:「1:新型コロナの影響で放送や通信網が麻痺した」。どうですかね。僕はそうはあんまり思わないんですけどね。なので「1」は×!  じゃあ次。「2:新型コロナに関する情報が少なすぎて有効な感染予防策を市民が見出せない状態」。新型コロナに関する情報って少なかったかな?

超馬鹿小林:俺、結構見たよ。ニュースでいつもやってたじゃん。そんなわけなくない?

寺内:めちゃくちゃ成長してるんだけど、どうしたんだよこいつ?

新人教師小林:そうだね。次は「3:新型コロナについてのデマを含む情報が急増し、正しい情報を見つけにくくなった状態」。これはどうだと思いますか?

超馬鹿小林:それだ!! それだそれだ! それだそれだそれだ!! それだー!!

新人教師小林:そうだね。「3」がインフォデミックだね。「4」を読む前に正解がわかったね。

寺内:超馬鹿が何してもリアクション全部一緒じゃん! 新人すぎるって!

小林:正解は3で!

――正解です(笑)。

寺内:すごい! さすがエア授業!

小林:これ、辛くない? 新人教師ってえぐいね(笑)。何も出せないもん。でも、有益だったかも。なんか「人に教えよう」って思うと自分で噛み砕かないとできないですもんね。

寺内:教えようとするとちゃんと読みますしね。

――しかも、二人とも正解してますからね。

寺内:確かに。それでは検証成功ということで!

――最後にせっかくお二人いらっしゃるので生徒役と先生役に分かれてやってみましょう。

小林:それはただの授業じゃん。

――「一人二役だからこそ効果があったのか」を検証するためにもなります。これで正解できなかったらエア授業の効果があるってことになるかと。

寺内:確かに。普通の授業って勉強にならないですもんね。

小林:なるわ! 文科省に喧嘩売ってんの?

――それでは先生は寺内さんで、小林さんが生徒役でお願いします。まずは小林さんからルーレットをお願いします。

小林:さて、どいつが出るかな?  行きます!

寺内:「超馬鹿」はやめてほしいなあ。逆立ちしちゃうから。

小林:きた!

寺内:「超馬鹿」じゃん(笑)。

小林:さっきのやつ来ちゃうね(笑)。

寺内:じゃあ、先生のルーレットいきます! 小林さんはどんな人に教えてもらいたい?

小林:「元ヤン」とかじゃない?

寺内:力で「超馬鹿」をねじ伏せられるしね。じゃあ「元ヤン」狙いでいきましょう!

寺内:結果は……女性教師(笑)。

小林:いや、世の半分がそうなのよ(笑)。

寺内:まあね、僕らが男性だからあえてね(笑)。

――テキストと問題はこちらでお願いします。それでは「女教師寺内・超馬鹿小林」でお願いします。

女教師寺内:それでは授業します。私は女教師です! さあ、みんなこっち向いて! 小林君こっち向いて! 授業だよー!

女教師寺内:小林こっち向いてね。はい、それじゃあ授業を始めます。

超馬鹿小林:「はい、それじゃあ授業を始めます」

女教師寺内:今日やるのは日本の食料自給率について。

超馬鹿小林:「今日やるのは日本の食料自給率について」

女教師寺内&超馬鹿小林:『せーの! 日本の食料自給率について』(笑)。

女教師寺内:食料自給率とは「国内で消費される食料」が「国内で生産されるものでどれだけ賄えているか」っていうのを示す割合です。どういうことかというと――

超馬鹿小林:カブトムシです!

女教師寺内:日本の食料自給率はどれぐらいだと思う?

超馬鹿小林:カブトムシだと思います!

女教師寺内:そうそう、40%ですね!

超馬鹿小林:日本で食べられるカブトムシはカブトムシです! カブカブカブカブカブトムシ♪

女教師寺内:上手だね。でも、カブトムシじゃないよ。40%なんだよ。

女教師寺内:小林君? こっちに向いてください。食料自給率が40%だと低いから日本は食料自給率を上げたいよね? だから、上げるようにいろいろ工夫してます。2013年から9年連続で輸出量が増えて、輸出というのは――

超馬鹿小林:日本のカブトムシから羽が出て飛ぶ能力のことです!

女教師寺内:こういうグラフがあります。これは何ですか?

超馬鹿小林:カブトムシです!

女教師寺内:日本の農林水産物・食品の輸出額は2013年から9年連続で過去最高を更新し、2021年は初めて1兆円を突破しました。このグラフはどんどん増えてるってことを表しています。さて、今から食料自給率について4つのことを言います。いや、4匹のカブトムシがくるよ!

超馬鹿小林:4匹のカブトムシ?

女教師寺内:1カブトムシ目! 「先進国の中で見れば日本の自給率は最低水準だ」。これは正解か? ○か×で答えてください。

超馬鹿小林:カブトムシ!

女教師寺内:カブトムシだね。つまり○だね。じゃあ2カブトムシ目行きます! 「自給率が下がった一因は食生活の変化により以前より米を食べなくなったからだ」。昔よりお米食べる機会が増えたかどうか? パスタとかうどんとか蕎麦とかパンとか、いろいろ増えてるね。さあ、〇か×かどっちだと思う?

超馬鹿小林:うーん、えっと……カブトムシ?

女教師寺内:正解! 〇だね。小林君すごいじゃん。次に行きます! 「3:政府は自給率を高めるため農林水産物や食品の輸出を今後 減らす予定だ」。さっき言ったよね? 小林君はどう思う?

超馬鹿小林:あ、カマキリ!

女教師寺内:そうだね。×だね。カブトムシは○でカマキリは×だもんね。じゃあ次、最後ね。これが合ってるかどうかで答えが決まるからね。「4:コメは国内の生産でほぼ賄えている一方、小麦や大豆は大半を輸入に頼っている」。小麦を輸入しているかどうかだね。「1・2」はカブトムシで「3」がカマキリだったから次は何が出るんだろう? これが正解した先生、嬉しいなあ! さて、答えは?

超馬鹿小林:タモリ!

女教師寺内:タモリ?  カブトムシ、カマキリ、タモリ?  つまり○だね(笑)? ということはこの中で唯一誤っているものはどれでしょう?

超馬鹿小林:カマキリ!

寺内:てことで、正解は3です!!

――正解です!

寺内:やった! めちゃくちゃ良かったよ。カブトムシの伏線回収から始まって、カマキリで一回飛ばしてタモリはさすがだったよ。最高だった。

小林:ごめんなさい。手応えも何も無い(笑)。遊びが過ぎました。

――なんだかんだで全問正解でしたけど今回のエア授業はいかがでしたか?

小林:そうですね。やっぱり人に教える中で「声に出す」ということが重要で、それが「覚える」に直結してるんだと思いました。我々はしゃべる職業なんでどうやったら伝わるんだろうと思って、いつもしゃべってるので言語化の重要さが身に染みてわかってるんですよ。なので、今までやった勉強法の中では一番理にかなってると思いました。

寺内:いや、でも一つ注意をしないといけないのは普通に授業してもあんまり身にならないってことですね。役職を決めるルーレットをやらないと手前のヒリツキがないんですよ。

小林:やんなくていいよ(笑)。

寺内:僕は次「エロ教師と天才」のせめぎ合いをやりたい(笑)。天才が誘惑に負けるのか……是非、演じてみたい!

小林:すごいつまんない映画じゃん(笑)。あと、ルーレットは勝手に入れてるだけだからね。本来のエア授業にはありません。

寺内:嘘だろ? なんかおかしいとは思ってたんだよ! いや、でもね、エア授業自体は本当に良いと思いました。やっていて楽しいしね。例えば国語の先生の真似しながらやろうとか、一個乗っけてやったらより楽しいと思う。

小林:あ、それはいいかも! でも、生徒は「超馬鹿」にならないほうがいいですね(笑)。

寺内:注意点が必要ですが、すごい有益な勉強法だと思いました。太鼓判!

今回はランパンプスの2人に「ネットで見かけた眉唾勉強法」を実践してもらいました。ふざけているように見えて「言語化の重要性」など受験勉強に大切な発見もありました。このほかに試してほしい勉強法や受験に役立つ情報などがありましたら、下記の特設サイトまでお寄せください。

今後も引き続き、応援隊長ランパンプスが受験生に寄り添って資格試験突破を目指しながら有益な情報をお送りしていきます。

次回は、新潟県の合格祈願スポットの情報をお届けします。ご期待ください。

 

 

『おうえんしナイト』では頑張る受験生を応援すべく、リスナーの皆様からのご意見や情報を募集しております。ランパンプスの二人に取材してほしい“あなたの街のおすすめスポット”や“合格祈願にまつわるスポット”など受験生に役立つ情報を特設サイトまでお寄せください。

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