北陸新幹線金沢―敦賀間、24年3月16日開業 「関西には何のメリットもない。不便だ」辛坊治郎が持論
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2023年8月31日 19時30分
キャスターの辛坊治郎が8月31日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。北陸新幹線の延伸区間、金沢―敦賀の延長約125キロが2024年3月16日に開業することになったことを巡り、「関西には何のメリットもない不便だ」と持論を展開した。
JR東日本とJR西日本は、北陸新幹線の延伸区間、金沢―敦賀の延長約125キロについて、2024年3月16日に開業すると発表した。東京から敦賀まで直通する「かがやき」と「はくたか」は1日14往復で運行する。東京―福井間の所要時間は最短で2時間51分と、これまでより30分余り短縮される。
辛坊)大阪から金沢へ行くトータルの時間がすごく短くなるならいいのだけれども、わずか22分の短縮になるだけです。しかも、敦賀で乗り換えなければならず不便で、関西には何のメリットも感じません。
東京―敦賀間を先に開業させるなんて、この延伸はやたらと東京の人たちに媚びていませんか。新大阪―敦賀間の開業は2046年が予定されていましたが、着工時期は遅れる見通しです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
294万人が福井県来訪 23%増、北陸新幹線延伸半年
共同通信 / 2024年9月16日 18時10分
-
北陸新幹線の大阪延伸で火種 湖西線「経営分離」なら滋賀の反発必至、着工できぬ恐れ
産経ニュース / 2024年9月16日 7時30分
-
建設費「最大5兆円」 費用対効果示されず、募る国への不信感 北陸新幹線の大阪延伸
産経ニュース / 2024年9月16日 7時0分
-
北陸新幹線「延伸」はいばらの道? 立ちはだかる「着工5条件」 “建設費”以外もある障壁とは
乗りものニュース / 2024年9月6日 7時12分
-
東海道新幹線ストップ→北陸新幹線で“かなり快適に脱出”できました 「非常時こそ金をかけろ」という教訓
乗りものニュース / 2024年9月5日 7時12分
ランキング
-
1新たに2遺体、死者13人に=続く災害、大きな爪痕―能登大雨1週間
時事通信 / 2024年9月28日 18時40分
-
2「選対委員長」トレンドに 小泉進次郎氏の起用方針報道に賛否「セクシーな選択」「務まるの?」
日刊スポーツ / 2024年9月28日 15時17分
-
3“羽交い絞めにして口に焼きそば突っ込む”大阪府立消防学校の教育生5人が不適切な動画をSNS投稿 「悪ふざけで撮影しました」
MBSニュース / 2024年9月28日 10時0分
-
4大麻の密売拠点としてホテル事務所を提供か 45歳の男を逮捕 現場から大麻片や販売用レターパックなど押収
MBSニュース / 2024年9月28日 10時0分
-
5「被災地来て」「防災省を」=自民・石破総裁に注文相次ぐ―石川県輪島市など
時事通信 / 2024年9月27日 19時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください