世界のEV市場で日本勢が勝つには「ホンダと日産が合併」専門家が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2023年11月25日 13時10分
![世界のEV市場で日本勢が勝つには「ホンダと日産が合併」専門家が指摘](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/nipponhoso/nipponhoso_479591_0-small.jpg)
政策アナリストの石川和男が11月25日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のエネルギーリテラシー」に出演。自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの井上久男と日本メーカーのEV(電気自動車)戦略のあり方について議論した。そのなかで井上は、今後、世界のEV市場において日本メーカーが生き残るには「ホンダと日産が合併するくらいの気持ちじゃないと勝てない」と指摘した。
![ホンダ(HONDA)のロゴ=2023年10月26日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト 写真提供:産経新聞社 / 日産自動車(NISSAN)のロゴ=2023年10月26日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト 写真提供:産経新聞社](https://news.1242.com/wp-content/uploads/2023/11/HONDA_NISSAN_RS.jpg)
ホンダ(HONDA)のロゴ=2023年10月26日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト 写真提供:産経新聞社 / 日産自動車(NISSAN)のロゴ=2023年10月26日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト 写真提供:産経新聞社
世界的に脱炭素社会実現へ向けた動きが加速するなかでEVの普及が進んでいる。昨年、日本国内で販売されたEVは、前年比2.7倍の5万8813台となり、過去最高を更新した。また、乗用車全体に占める割合も1.71%と初めて1%を超え、今年に入ってからは2%を超える月が続いている。ただ、EV比率が10~20%台で推移する欧州や中国と比べると、日本のEV市場や自動車メーカーによるEV開発の出遅れは明らかで、今後の生き残り策に注目が集まっている。
井上)実は今、日本の自動車産業は絶好調。トヨタ自動車、ホンダは過去最高益。各社とも乗用車メーカー、みんな売上高が2桁増。コロナで前年が悪かったことや円安の影響もあるが、大きな理由はEVをやっていないから。
11月のトヨタの決算発表では、EVを早くやっていたら、こんなに儲かってないですよみたいな資料を出してきた。EVに向けて、これからさらに投資していくときには、これまでハイブリッド車で儲かってきたから、それをこれからEVに向けますよと。あまりにも早くEVに取り組んでいたら、次のEVに投資するお金は、もしかしたら出ていなかったかもしれませんねみたいな説明をCEOがした。
メディアが日本の自動車メーカー大丈夫かと言っているのは、長中期的な視点。2030年、2040年になったときに、今のような自動車の売れ筋なのか。明らかにEVシフトになっていくが見えている。そうなった時に日本メーカーは対応できるのか、今やっていないと中国メーカーやテスラにも追いつかない。
テスラや中国のEVメーカーに比べると、日本メーカーはEV分野で2周くらい遅れていて、対抗できるのはトヨタだけ。ホンダや日産は経営原資的にもなかなか対抗できない。私は業界の再編がいると思う。ぶっちゃけ言うと、ホンダと日産が合併するくらいの気持ちじゃないとEVで勝てないと思います。
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