「ライドシェア」制度案 「運賃自由化は絶対に許さないという、国とタクシー業界の姿勢がはっきりしてきた」辛坊治郎が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年2月8日 17時5分
![「ライドシェア」制度案 「運賃自由化は絶対に許さないという、国とタクシー業界の姿勢がはっきりしてきた」辛坊治郎が指摘](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/nipponhoso/nipponhoso_494318_0-small.jpg)
キャスターの辛坊治郎が2月8日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。4月から導入される一般ドライバーが自家用車を使って有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」を巡り、「利用者が最も求める運賃の自由化に関しては、国もタクシー業界も絶対に許さないという姿勢がはっきりしてきた」と指摘した。
![](https://news.1242.com/wp-content/uploads/2024/02/1198050_sRS.jpg)
※イメージ
国土交通省は7日、4月から導入される一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の制度案を有識者会議に示した。2年ごとに更新が必要な国の許可制とすることや、予約時に運賃を確定させ支払いはキャッシュレスで行うこと、運行を管理するタクシー会社にドライバーの勤務状況の把握を求めるなどとしている。
辛坊)ライドシェアは、タクシー運転手の人手不足を補うために導入されます。専用アプリで予約時に目的地を確定させますから、私のような気の弱い人間も近距離だからといって乗車したときに恐縮せずに済みます。
そういった心理的なハードルはタクシーと違って解消されますが、利用者が期待しているのは、繁忙期はともかく、閑散期は現行のタクシーより安く、気軽に使えることでしょう。しかし、運賃はタクシー並みです。利用者が最も求める運賃の自由化に関しては、国もタクシー業界も絶対に許さないという姿勢がはっきりしてきたという感じがします。
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