1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山田裕貴「チケットをもぎったり、チラシの折り込みをしながら……」 養成所時代の思い出語る

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年2月23日 11時50分

山田裕貴「チケットをもぎったり、チラシの折り込みをしながら……」 養成所時代の思い出語る

2月19日(月)深夜、俳優の山田裕貴がパーソナリティを務めるラジオ番組「山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週月曜24時~24時58分)が生放送。18歳から20歳まで通っていた、養成所時代の思い出を語った。

新たな節目を前に養成所時代の思い出を語る山田裕貴

新たな節目を前に養成所時代の思い出を語る山田裕貴

「僕は高校を卒業して18歳のとき、お芝居の養成所に通うために名古屋から上京して来たんです。でも、家が埼玉・大宮だったので、上京ではなく“上玉”だったんですけどね(笑)。

養成所は東京の恵比寿駅にあったので、18歳から20歳まで大宮から恵比寿まで通っていましたが、『初心を忘れちゃいけない』と思う経験がたくさんありました。

養成所では『ドラマのエキストラの現場がありますが、行きますか?』というような募集があって、僕は絶対に行くようにしていたんです。エキストラで参加させてもらい、その時に声をかけてくれた俳優さんのことは、やっぱり覚えています。そういう経験をしたからこそ、エキストラさんも作品の中の一部で、作品の力になってくださる存在だと学べました。

他にも、舞台のセットを組み立てたり、木材とか道具を運んだり、チケットをもぎったり、チラシの折り込みをしながら、『ああ、舞台ってこういう風に出来上がっていくんだな。いつか、この舞台に立ちたいな』と思っていました。初めて舞台を組み立てた場所は、青山劇場だったんですよ。

僕が今所属している事務所・ワタナベエンターテインメントに入れるか、というオーディションは僕の20歳の誕生日の翌日、9月19日に行われたんです。かなりの人数の応募があったと言われていて、合宿や芝居、ダンス、歌など何度も何度も審査がありました。

このオーディション前日、9月18日の20歳の誕生日は、気合いを入れようとコンビニへ行き、ビールを買いました。『よし、明日頑張るぞ!』って。気合いを入れた1杯のビール、これは一生忘れられないです」

山田はヱビスビールの新商品「クリエイティブブリュー シトラスブラン」のCMに出演していることから、恵比寿駅にある養成所に通っていたことや、ビールの思い出を回想した。

また、4月1日(月)からは、25時~27時に放送されている通称“1部”の「オールナイトニッポン」月曜パーソナリティを担当することも発表。「リスナーさんのおかげで、横浜アリーナにも立つことができました。本当にありがとうございます。そんな人生になると思わなかったです」と、2022年から約2年間「山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)」を支えてくれた番組リスナーへの感謝の言葉を口にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください