チェウニ「いまも謎なんですよ(笑)」 PV撮影で洗足池のボートに一緒に乗った男性の正体は?
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年5月15日 17時0分
ニッポン放送のイマジンスタジオから素敵なゲストをお招きしてライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜朝5時30分〜/司会:中山秀征・アシスタント石川みゆき)。5月19日(日)のゲストは、堀内孝雄さん、チェウニさん、梅谷心愛さんです。
懐かしの昭和歌謡から『池上線』(西島三重子)を歌ったチェウニさん。この曲は、2002年カバーアルバム『Tokyo・トーキョー・東京』の収録曲で、とても好評だったことから、翌年2003年にシングルカットして発売されました。
「プロモーションビデオのロケで、実際に池上線に乗って沿線を散策しました。のどかな雰囲気で住宅街や商店街を走るところが、まさに歌詞どおりでした。途中駅の『洗足池』でボートに乗った思い出があります。男性がボートを漕いでくれたのですが、その人が誰だったのか、いまも謎なんですよ(笑)。YouTubeで見られるので、この男性の正体を知っている人がいたら教えてほしいですね(笑)」
新曲『オータム イン トーキョー』は愛のない暮らしに耐え切れず、ペントハウスを出る女性が主人公です。悲しみを受け止めながらも前を向いて歩きだす女性の気持ちをチェウニさんの切ないピュアボイスで綴ったデビュー25周年記念シングルです。
今年デビュー25周年を迎えたチェウニさん。ほかにも2つの節目があって、“年女”で“還暦”だそうです。
「日本でデビューして25年になりますが、この25年は振り返らないようにしています。キャッチコピーを作りまして『これまで、そしてこれから』。これからも歌い続けていきます!という強い気持ちと、感謝の気持ちを込めています。」
懐かしの昭和歌謡から『時の流れに身をまかせ』(テレサ・テン)を歌った梅谷心愛さん。
「おばあちゃんとカラオケで、よく一緒に歌っていた曲です。小学6年生のときにテレサ・テンさんの歌声を聞いて、その繊細な声とビブラートに感動したことを覚えています。先日、地元福岡でのキャンペーンがありまして、この曲を歌うとおばあちゃんがとても喜んでくれたのが嬉しかったです」
デビュー曲の“新装盤”となる、『磐越西線ひとり(青春盤)』には、カップリングにオリジナル新曲『青い約束』と『軌跡』を収録しています。
「カップリングはどちらも曲調が違って、『青い約束』はとてもカッコよくて、リズムに乗りながら皆さんに歌っていただけるような、力強さを感じる曲です。『軌跡』はとても大人っぽい曲で、私が大好きな美空ひばりさんの温かさを感じていただける曲になっています」
最近、少し前のドラマやアニメを見ることにハマっている梅谷心愛さん。
「令和のドラマではなく、たとえば『リバース』『カルテット』のドラマや、『僕だけがいない街』といったアニメを観ています。家族と一緒に、『犯人この人やない?』と話しながら観るのがとても楽しくて、お休みの前日は、つい夜更かししてしまいます(笑)」
代表曲から『愛しき日々』を披露した堀内孝雄さん。
「この曲は、1986年(昭和61年)、年末時代劇スペシャル「白虎隊」の主題歌で、小椋佳さんとの出会いで生まれた大切な一曲です。この歌で、福島の会津の皆さんに支えられました。いまでも“会津の歌”だと喜ばれています」
フォークギターを抱えて、新曲『青二才〜わが友よ』を歌った堀内孝雄さん。
「定年を迎えた後も働き続けて生涯現役を目指す人も増えています。現役世代からその後の世代まで幅広い世代にエールを送る歌詞で、アリス時代を思い起こさせるギターサウンドに乗って、〝青くあれ 青くあれ〟と背中を押してくれる作品です」
堀内孝雄さんが、いまハマっているのがゲームだそうです。
「タブレットに入っているアプリで、『ガーデンスケイプ』」という庭を整備していくゲームです。とにかくきれいな庭を広げていくゲームなので、敵も怪物も出てきません。かれこれ5年くらいプレイしています。自宅でリラックスしているときに楽しんでいます。仕事場には持っていきませんよ(笑)」
<<堀内孝雄さんの情報>>
・6月21日、福岡県糸島市・グローカルホテル糸島で「堀内孝雄サマーディナーショー」開催。
○堀内孝雄さんの詳しい情報→http://www.takao-horiuchi.com
——
<<チェウニさんの情報>>
・日本デビュー25周年記念の第2弾、「新曲披露ランチショー」開催。
会場:東京・赤坂「マリーグラン赤坂」
日時:5月26日(日)12時開場/12時30分~ランチ/13時30分開演
お土産付き特典チケット
電話にて受け付け中
お問い合わせはチェウニの所属事務所まで
・「チェウニ コンサート2024」今年で3年連続開催。
6月30日(日) 山形県鶴岡市・荘銀(しょうぎん)タクト鶴岡大ホール
○チェウニさんの詳しい情報→https://www.cheuni.jp
——
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
クミコ、ステージの上では歌姫、普段は普通のおばさん?「いえ、おじさんに間違われるんです」
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年11月20日 17時0分
-
17歳・梅谷心愛 火災予防コンサートで消防員の制服を着用「似合いますか?」
東スポWEB / 2024年11月15日 22時49分
-
水森かおり、新曲『三陸挽歌』のサビの「♪ザザザザザン!」のコーラスの渋い声は弦哲也だった!?
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年11月13日 17時0分
-
水森かおり、舞台「水戸黄門」で共演した原田龍二とのデュエットソングが誕生!
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年11月6日 17時0分
-
小柳ルミ子、19歳の時の名曲が53年後も色あせず、会場全体で感動の大合唱!
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年10月30日 17時0分
ランキング
-
1上沼恵美子 PayPayの衝撃のチャージ額明かす スタジオ驚がく「30万でドキドキします!?」
スポニチアネックス / 2024年11月24日 15時57分
-
2水卜ちゃんも神田愛花も、小室瑛莉子も…情報番組MC女子アナ次々ダウンの複雑事情
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
3柳葉敏郎「暴れまくっていた」ドラマロケ地で謝罪「ぐちゃぐちゃにして帰ってしまいまして」
スポニチアネックス / 2024年11月24日 16時14分
-
4「M―1」準決勝進出…「サンジャポ」でカズレーザーが衝撃「びっくりしました。ウソでしょ?」太田光は落胆「全員落ちました」
スポーツ報知 / 2024年11月24日 11時45分
-
5「知的だ(頭が良い)」と思う40代男性俳優ランキング! 2位「向井理」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年11月24日 8時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください