湘南で新たなスタートを切ったレストラン 人との繋がりで起きた奇跡
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年7月11日 11時50分
それぞれの朝は、それぞれの物語を連れてやってきます。
7月15日は、「海の日」。夏の海といえば、やっぱり湘南! 湘南の海で思い切り夏を感じたら、おいしいものとおいしいお酒が恋しくなります。湘南・藤沢でこの夏、新たなスタートを切った料理屋さんのご夫婦がいます。
今年の7月2日、神奈川県の藤沢駅北口近くに、ひらがなで「しぇんろん」と書く一軒家レストランがオープンしました。
トップとしてお店を切り盛りするのは、羽鳥真理子さん。食材と向き合って、丁寧に料理を作り上げるのが羽鳥祐司さん。お二人は、学生時代の同級生で、縁あって結ばれ、いまから29年前の1995年7月に、藤沢駅の“南口”で、「カフェテリア神龍(シェンロン)」というお店を開きました。
「しぇんろん」というお店の名前は、お子さんたちのアイディアだといいます。
祐司さんは、脱サラをして、中華料理のチェーン店での修業を経て、独立したことから、料理もラーメンやチャーハンなどの中華料理がメインでした。
「中華料理なら神龍(シェンロン)がいいよ! ドラゴンボールを7つ集めると、何でも願いをかなえてくれる神龍が現れるんだ。きっと、どんどんお客さんがくるよ!」
そんなお子さんの予想は、ピタリと当たりました。
お昼時は次から次へとお客さんがやってきて、それはもうてんてこまい。でも、カフェテリアということもあってか、夜の時間帯は空席が目立ってしまいます。
そこで、常連のお客さんのアドバイスで、「しぇんろん」は居酒屋に軌道修正を図ります。普通のお酒を出しても大手居酒屋にかないませんので、地酒にこだわることにしました。繋がりの出来た蔵元を訪ねて純米酒と出逢うと、羽鳥さんご夫妻は衝撃を受けました。
「本当においしいお酒は、こんなにも違うんだ!」
祐司さんは、純米酒に合う料理を作ろうと試行錯誤を重ねていきます。
朝、市場で仕入れた新鮮な魚の刺身や、しっかり出汁を取った料理を出したり、寝る間も惜しんで料理の研究に取り組んでいきました。
でも、無理が祟ったか、祐司さんは心臓の病気で倒れてしまいます。生死の境をさまよいながら、およそ4カ月の入院生活を経て復帰した祐司さんは、真理子さんにこう話します。
「もう居酒屋は卒業しよう。生まれ変わった命、もっと料理を突き詰めていきたいんだ」
お店の名前も、「純米酒料理屋しぇんろん」と改めることになりました。
2015年、純米酒をメインにこだわりの料理を出すお店「純米酒料理屋しぇんろん」へ舵を切った、羽鳥祐司さん・真理子さんご夫妻。ところが、程なく、飲食業界を揺るがす出来事が続けて起こります。
まずは職場の呑み会などの団体客がいなくなり、ほとんど個人のお客さんになりました。加えて、気候変動のせいか、夏の繁忙期に台風やゲリラ豪雨が相次ぐようになると、もう、豪雨の予報が伝えられるだけで、夜の繁華街はパタッと静かになってしまいました。
そこへ追い討ちをかけたのが、2020年のコロナ禍でした。
「しぇんろん」は、羽鳥さんのお子さんがオリジナルのハムやソーセージを開発していたこともあって、テイクアウトのお弁当や通信販売で何とか凌ぎます。
しかし、本当の試練は、協力金が打ち切られた2023年にやって来ました。在宅勤務の浸透や物価高で、お客さんはあまり戻って来なかったのです。
「もう、この場所でしぇんろんを続けていくことは出来ない。一旦、お店はやめましょう」
真理子さんは、そう苦渋の決断をしました。常連のお客さんからは、すぐさま「やめないで!」と声があがります。閉店の知らせを聞いた方のなかには、リフォームを条件に、新たなお店の場所を貸したいという人も現れましたが……「しぇんろん」にはその資金もありません。
すると、祐司さんがこう切り出しました。
「クラウドファンディングにかけてみないか? まずダメだろうけど、これでダメだったら、自分も諦めがつくよ」
今年2月、リフォーム費300万円を目標にクラウドファンディングのウェブサイトを立ち上げます。若い女性の常連さんが、全面的にサポートして下さったおかげで、賛同者が増えて、なんと3日で目標額を達成することが出来ました。
カフェテリア、居酒屋、純米酒料理屋を経て、3カ月のお休みののち、一軒家レストランとして新たな一歩を踏み出した、羽鳥さんご夫妻のお店「しぇんろん」。こんどのお店では、原点に立ち返って、ランチ営業も再開しました。そして夕べからは、ディナーの営業も始まっています。
昨年から今年にかけて、お客さんから寄せられたいっぱいの応援メッセージの色紙を見ながら、真理子さんはいっぱいの感謝の気持ちを胸に、こう話してくれました。
「人と人が繋がると、奇跡って、起きるんです!」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
11月半ばに20℃超「秋がない?」異例の暖かさ…飲食イベントにも“異変”が【バンキシャ!】
日テレNEWS NNN / 2024年11月18日 9時53分
-
【鎌倉駅西口で創業86年】ビールとからあげで乾杯! 〆にはカレー蕎麦orカツ丼セットを
CREA WEB / 2024年11月16日 11時0分
-
飲食店の倒産が過去最多ペースに…好調な「丸亀製麵」にも気になる“3つの兆候”が
日刊SPA! / 2024年11月11日 8時52分
-
居酒屋で「料理+水だけ頼む」のはNG? お酒が飲めず「食事目当て」なのですが、あまり利益にならないでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月1日 4時40分
-
【チョコ好き必見!】中田英寿氏が監修した“日本に酔うチョコレート”「YOIYO」シリーズ第18弾が11月5日(火)より発売
ガジェット通信 / 2024年10月31日 11時0分
ランキング
-
1ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
2「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください