1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

新たに3校が甲子園の切符 花巻東は接戦を制し2年連続出場 鳥取決勝は9回に劇的展開

日テレNEWS NNN / 2024年7月25日 16時16分

夏の甲子園出場を決めた花巻東高校の選手たち(7月19日撮影)【写真: 日刊スポーツ/アフロ】

8月7日に開幕する夏の甲子園に向け、新たに3校が出場を決めました。

岩手県決勝は、夏の甲子園11度出場の盛岡大附と、去年、出場した花巻東が対戦。

1対1で迎えた8回、花巻東は2アウト1塁から田崎晴大選手がタイムリースリーベースヒットを放ち勝ち越します。さらに9回も2点を追加しリードを広げましたが、その裏、ノーアウト2、3塁のピンチを招くと、2度の内野ゴロの間に2点を失います。

それでも最後は逃げ切り4対3で勝利した花巻東。2年連続12度目の甲子園出場を決めました。

鳥取県決勝は、鳥取城北と米子松蔭が対戦。6年ぶりに夏の甲子園出場を狙う鳥取城北は9回まで、1対4と3点を追う苦しい展開となります。

それでも、9回に1点を返すと、2アウトながら1、2塁のチャンスを作ります。ここで3番平山暖也選手がタイムリーツーベースヒットを放ち同点に追いつきます。

なおも1、2塁のチャンスで橋本那由太選手がセンターへタイムリーヒット。9回に3点差をひっくり返した鳥取城北が劇的なサヨナラ勝ちで6年ぶり6度目の甲子園出場を決めました。

熊本県決勝はここまで夏の甲子園に22度出場している熊本工と、今春にセンバツに出場した熊本国府が対戦。

熊本工は初回に犠牲フライで先制すると、3回には連続タイムリースリーベースヒットなどで3点を追加しました。その後、2点を奪われましたが、6対2で勝利した熊本工が3年ぶり23度目の甲子園出場を決めました。

■25日に行われた決勝戦の結果

【岩手】

花巻東4-3盛岡大附

【鳥取】

鳥取城北5×ー4米子松蔭

【熊本】

熊本工6-2熊本国府

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください