1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「カスハラ」抑止へ ファミリーマート店内であすからポスター掲示

日テレNEWS NNN / 2024年9月30日 19時19分

日テレNEWS NNN

客による暴言など、いわゆる「カスタマーハラスメント」に対する企業の取り組みが広がる中、ファミリーマートは10月1日から店内でポスターの掲示を始めます。

ファミリーマートが10月1日から順次、全国の店舗に掲示するポスターには、「その行為、カスタマーハラスメントです」と日本語と英語で書かれています。

暴力や大声での威嚇、不当な要求や謝罪動画の拡散などがカスタマーハラスメントの例としてイラスト入りで示され、“悪質なハラスメントは法律に問われる可能性がある”と明記されています。

ファミリーマート店舗運営業務部・関口祐司部長

「こういった行為が発生することで、ほかのお客様にも迷惑をかけてしまう、お客様にはご理解いただきたい」

ポスターを掲示することで、カスハラを抑止し、従業員が安心して働ける環境を整えたいとしています。

カスハラをめぐっては、国でも企業による対策の強化について、議論が行われています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください