1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ファミリーマートがスイーツ強化策 アイス・飲料・パンなどカテゴリーを横断

日テレNEWS NNN / 2024年10月28日 20時35分

日テレNEWS NNN

コンビニ大手のファミリーマートがアイスや飲料、パンなどカテゴリーを横断したスイーツの強化策を発表しました。

コンビニ各社のスイーツ競争が激しくなっています。ファミリーマートは28日、新たな商品戦略として、スイーツをデザートだけではなく、パンや飲料、アイスなど商品カテゴリーを超えて展開していくと発表しました。

第1弾はチョコがテーマで、フォンダンショコラやデニッシュなど13の商品を発売します。

カカオ豆の不作などにより、チョコレートの価格は高騰が続いていますが、産地のメーカーと年間契約を結び、安定した調達につなげるほか、カカオ豆の栽培からチョコレートへの加工までを一貫して行う方式を採用し、輸送コストなどを削減、安定価格で販売が可能になったということです。

スイーツは、おむすびやパンなどの主力のカテゴリーに次ぐ、来店理由の一つになっていて、カテゴリーを横断した商品を展開することで、複数購入や客数の増加につなげたいとしています。

スイーツをめぐっては、他のコンビニ各社も戦略を打ち出しています。

セブンイレブンでは過去に売れ行きが良かった商品を再販売する「復刻シリーズ」として、11月1日から杏仁豆腐やシュークリームを発売します。

また、ローソンでは通常のスイーツに加え、「冷凍スイーツ」の売り上げが好調に伸びていることから、今後もラインアップを増やすなど力を入れる方針です。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください