1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

メルカリ、“返品詐欺”めぐり…対応方法など見直し検討 早期解決目指す方向

日テレNEWS NNN / 2024年11月18日 17時47分

日テレNEWS NNN

大手フリマアプリの「メルカリ」は、“返品詐欺”被害者への対応をめぐって多くの意見や問い合わせを受けていることから、対応方法や補償制度を見直すことを明らかにしました。

当事者間で解決が難しいトラブルについて、今後、メルカリ側の関与を強め、早期解決を目指す方向で検討しています。

メルカリをめぐっては、売り手側から「商品を発送したあと、購入者からの返品依頼に応じたら、別のものが送られてきた」という“返品詐欺”の被害がSNSで複数報告されています。こうした案件に対して「メルカリのサポートが不十分だ」という意見がネット上に広がっていました。

メルカリはこうしたことを受け、不正利用の対策を強化するもので、「適切に利用している客が不利益を被ることがないように取り組んでいく」方針です。被害を受けた客への補償の範囲や対象についても見直す方向で検討を進めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください