後継者不足…倒産する企業が過去最多に迫る 「事業承継」の難しさを取材
日テレNEWS NNN / 2024年11月20日 6時28分
後継者がいなくて倒産するケースが、全国で相次いでいます。後継者探しに奮闘する中華料理店と、片や、家業の畳店を継ぐことを決めた若者を取材すると「事業を引き継いでいく難しさ」が見えてきました。
◇
「飲み物こぼすと めちゃくちゃ焦る 畳で居眠り 顔に痕つく 手裏剣投げられ 畳で防ぐ 畳でゴロゴロ和の心 えい!」
祭り会場を盛り上げるラップ。観客も歌に合わせて、手を振り、手拍子します。このラップのテーマは…
「タータタッタ!『タタミ』!! タータタッタ!『タタミ』!! わっしょい! わっしょい! お祭り騒ぎ」
「畳(たたみ)」です。歌うのは徳田直弘さん(33)。地元の福岡県朝倉市で、畳店で働きながら“畳屋ラッパー”として活動しています。実家は創業119年の老舗畳店「徳田畳襖店」。ですが、徳田さんは一時は家業を継がず、高校卒業後は半導体関連メーカーに就職し、その後、ミュージシャンの道へ。
“畳屋ラッパー”徳田直弘さん(33)
「畳業界が衰退していっているので、この業界は仕事をしていく上で、商売ができないんじゃないかなと。それもあって継ぎたくなかった」
「畳業界でも、い草業界でも、やっぱり後継者がいないので、閉じちゃう方が多いです」
そんな中、家業を継ぐ決意をした徳田さん。きっかけは…
家業の畳店を継ぐ徳田直弘さん(33)
「畳の歌を作ってみて、それをライブで披露したときに、いままでは経験したことないぐらいの歓声と、お客様の笑顔とか見て。家業畳屋だし、畳業界・世の中のためになるような人になろうと思って、家業に入っていった」
家業を継いだものの、地元を離れる同世代も多く、商売を続ける上で、客数の減少や従業員不足などの課題もあるといいます。
そこで徳田さんは、ラップ以外にも畳を使ったアート作品で個展も開催するなど、家業の「畳」を積極的にアピール。新たな試みで、畳の良さを広げようとしています。そんな姿を隣で見続ける現社長の父・幸生さんは。
畳店の社長 父・徳田幸生さん
「やっぱり(事業が)活性化しているところがありますね。その分、仕事が増えてきてありがたいと思っています」
いま全国的に問題となっているのが「後継者不足」です。帝国データバンクによると、「後継者難」による倒産は、今年1~10月までの時点で455件と、過去最多に迫る勢いです。(去年同時期は過去最多の463件)
◇
群馬県前橋市で中華料理店「チャイニーズダイニング天壇」を営む、長谷川弘之さん(73)。看板メニューの「海鮮おこげ」など、150種類以上のラインナップが売りで、25年以上“地域の味”として地元に愛されてきました。
常連客
「10年以上(通っている)」
「もっとだよね?」
常連客
「中華を食べるときに、この店がいいねって。地域にとって慣れ親しんだ味の中華のお店」
長谷川さんは、約2年前から後継者探しを始めたといいます。
店の後継者を探す 長谷川弘之さん(73)
「身内の人とか、いろいろ相談したけど『後継ぎ、俺がやってみる』という人は誰もいなかった」
そこで現在、取り組んでいるというのが、企業や店が実名を公表して後継者を探す「オープンネーム」と呼ばれる方法です。
長谷川さんが参加したのは、日本政策金融公庫が主催する、事業承継の「マッチング行事」です。
店の後継者を探す 長谷川弘之さん(73)
「(求めるのは)地域密着に対しての情熱があるかどうか」
日本政策金融公庫によると、企業が行う後継者探しは、従業員や取引先への影響を防ぐため、一般的には経営者が水面下で行うケースが多いといいますが、逆に、企業名を公表した場合、多くの情報が提供でき、円滑に事業承継を進められる利点があるといいます。
イベントをきっかけに、長谷川さんのもとには関心のある人から問い合わせも。
店の後継者を探す 長谷川弘之さん(73)
「お客様や常連さんがいますから、中華をこのままやっていってもらえれば、ありがたいかなと」
(11月19日放送『news zero』より)
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
全国的に後継者難で倒産相次ぐ ラーメン店「マッチング」で継承 日本政策金融公庫が支援
KYTニュース / 2024年11月21日 19時19分
-
COP29で議論される気候変動対策 鍵を握る中国のオモテとウラ【#きっかけ解説】
日テレNEWS NNN / 2024年11月19日 12時0分
-
年末商戦スタート 買い物客から見えた今年の“傾向”…物価高や記録的残暑で
日テレNEWS NNN / 2024年11月18日 22時2分
-
若者が描く家業の未来 「後継ぎ」を選択した女性たち
毎日新聞 / 2024年11月16日 16時0分
-
日本の中小企業を襲う「後継者不足」という大問題 70歳を超える経営者の約半数が「後継者未定」
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 15時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください