1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【W杯アジア最終予選】日本は中国に勝利で5勝1分けで負けなし 2025年3月のバーレーン戦勝利でW杯出場確実

日テレNEWS NNN / 2024年11月20日 10時42分

サッカーW杯アジア最終予選

2026年北中米で開催されるW杯のアジア最終予選第6戦が終了。グループCの日本は唯一の負けなしでW杯出場に王手をかけています。

18チームが6チームずつ3グループに分かれて争う最終予選では、各グループ上位2チームが本大会出場決定、各3・4位はアジア・プレーオフに回ることになります。本大会の出場チーム拡大により、アジアの出場枠は4.5から8.5に増加しています。

グループCでは日本が独走を続けます。アウェーでの中国戦、前半攻撃的に仕掛けていた日本が前半39分でコーナーキックからのセットプレーで小川航基選手が先制点を決めると、前半延長6分では板倉滉選手がヘッドでゴールネットを揺らします。後半1点返されるも、再び小川選手が得点を奪います。中国の攻撃に苦しむ場面もありましたが、鈴木彩艶選手の好セーブで得点を与えず3-1で勝利、ここまで5勝1分けと好調です。

また、勝ち点「3」で最下位だったインドネシアがサウジアラビアに2-0で勝利。オーストラリアがバーレーンに2-2のドロー。これで順位が入れ替わり、2位のオーストラリアは勝ち点「7」、3位以下は勝ち点「6」と並んでいます。

日本代表は残り4戦ありますが、2025年3月に行われるバーレーン戦に勝利すれば、無条件でW杯出場が確定する状況となっています。

【第6戦結果】

<C組>

日本 3-1 中国

バーレーン 2-2 オーストラリア

インドネシア 2-0 サウジアラビア

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください