1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

フジテレビ社員「なぜ中居氏を…」起用継続に質問も 社員説明会で経営陣の責任問う声 会長「初動で距離置くべきだった」

日テレNEWS NNN / 2025年1月25日 7時13分

日テレNEWS NNN

中居正広さんと女性とのトラブルをめぐる問題で、フジテレビが27日午後4時から改めて記者会見を開くと発表しました。23日に行われた社員への説明会では、経営陣の責任を問う声や、問題が起きた後も中居さんの起用を続けた理由についての質問が相次ぎました。

日テレNEWS NNN

フジテレビ 嘉納修治会長(23日)

「2人の判断、いろんなところが至らなかったところがあると思う。まず最初にお詫(わ)びをしたい。本当に申し訳ありませんでした」

冒頭、謝罪から始まったフジテレビの社員説明会。港社長が説明したのは、前回の会見についてです。

フジテレビ 港浩一社長

「(前回の会見について)終わって失敗したと思いました。マスメディアのくせに、なぜカメラを入れないでやるんだ…と。本当に言われてみればその通りです」

1月17日、取材できるメディアは制限され動画の撮影も禁止という形で行われた会見。

日テレNEWS NNN

フジテレビ 港浩一社長

「マスメディアとしてあり得ない形の会見になってしまったこと、本当に深く反省していますし、もう少しちゃんとできなかったかな、と今も本当に思っている。27日に2回目の記者会見をやります。この間の反省を生かして、オープンにカメラも入れて規制なくやります」

また、社員から経営陣の責任を追及する声も。港社長が「信頼回復のために対外的なアピールをしていく」と説明すると、社員が、具体性がないと批判。そして…

フジテレビ社員

「全役員取締役の総退陣」

このとき会場からは拍手が。

フジテレビ社員

「あしたの生活どうなるかみんな不安なんですよ。視聴者と株主とスポンサーに、フジテレビ変わるんだな、真剣なんだなと思わせないといけない時でしょ、今」

フジテレビ 港浩一社長

「(経営陣の責任について)言ってることはとても正しいと思う。そういう面もある。今は言えないけど、そういうこともひとつの柱としてはあると思う」

進退について明言することはありませんでした。

日テレNEWS NNN

そして不安の声があがったのは、会社の業績への影響です。CMの差し替えをするスポンサーが相次ぎその数、約75社となっている状況などを踏まえ、社員からキャッシュフローや会社の体力について問われると…

フジテレビ 嘉納修治会長

「(会社の業績への影響について)今のところ会社として蓄えがあるからそれは大丈夫です。今のところは。10年20年と言われたらあれですよ、だけどそこは大丈夫です」

一方、トラブルの把握後も、中居さんの起用を続けた対応について。

フジテレビ社員

「(トラブル後)1年半も使い続けた。さらに新しい案件にも使い続けた、作らされましたよね。(自分たちは)何にも知らずに中居さんを出迎えて、ニコニコ打ち合わせをして頑張りましょうと作ってきました。でもやっぱり、それは今この事案を知って、その番組を作りたかった人間が、おそらくいないと思うんです。どうしてあの段階で止めてくれなかったのか」

日テレNEWS NNN

フジテレビ 港浩一社長

「(起用継続について)これは本当に第三者委員会の調査事項になっているので、本当に申し訳ないけど、ここでは答えることができません。当然そういった疑問や調査はあります」

一方で嘉納会長は…

フジテレビ 嘉納修治会長

「港社長は調査対象者になっている。だから今言えないことは現実あると思う。私は客観的に見て、その点での落ち度はあったと思う。初動で今後フジとしては中居くんと距離を置こう、ということをやるべきだったと思う。そこができていなかったというところは、正直言って反省するべき点だと思う」

社員の9割以上が参加した説明会は約4時間半、夜遅くまで続きました。

   ◇

こうしたなか、新たに動きがあったのは差し替えが相次ぐCMへの対応です。関係者によると今回、フジテレビはスポンサー企業に対してCMの差し替えを希望する場合、料金を請求しないとの連絡をしているということです。

記者会見は27日午後4時から行われます。

※1月25日(土)午前0時(金曜深夜)放送『news zero』より

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください