1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

逮捕の男“人物像”は? 同級生「まじめで…」 長野駅前3人殺傷事件

日テレNEWS NNN / 2025年1月27日 20時9分

日テレNEWS NNN

JR長野駅の前で男女3人が殺傷された事件で、逮捕された男が27日に送検されました。認否や動機について黙秘を続けているという男は、どのような人物なのでしょうか。

    ◇

通り魔事件から6日目の27日朝、矢口雄資容疑者(46)は殺人未遂の疑いで送検されました。

今月22日にJR長野駅前で男女3人が男に刃物で刺され、丸山浩由さん(49)が亡くなった事件。矢口容疑者は、このうち女性の背中を刃物で突き刺すなどして、殺害しようとした疑いがもたれています。

事件後、矢口容疑者は徒歩で逃走。行方をくらませましたが、26日に事態が急転しました。

事件からおよそ83時間。突入した捜査員が矢口容疑者を自宅マンションで逮捕しました。

日テレNEWS NNN

警察が公開した画像と比べると、逮捕後はメガネもかけず、あごひげのようなものも確認できません。捜査本部は、矢口容疑者が事件後にあごひげと髪の毛を切って容姿を変えた可能性があるとみています。

矢口容疑者は、7畳ワンルームで1人暮らしをしていたということです。自宅は長野駅から直線距離でおよそ3キロ。事件当日の夕方ごろ、徒歩で駅に向かい、事件後は駅の西側へ向かうと、歩道橋を渡って線路を越え、徒歩でその日のうちに帰宅したということです。

警察によりますと、その後、少なくとも事件2日後の夕方から逮捕されるまで、外出していないことが新たに判明。自宅からは頭に巻けるタオルや白い手袋、メガネやジャンパーを押収。さらに包丁2本も押収していて、凶器の可能性も含め調べています。

矢口容疑者の近くに住む人は「よく自転車に乗って作業着を着て、悪さをするような顔じゃなかった」と話していました。

中学の同級生にも話を聞きました。

中学の同級生

「1年~3年までずっと一緒で部活も一緒でした。バスケ部ですね。すごくまじめで部活も頑張っていた。勉強もそこそこできる子だった」

日テレNEWS NNN

高校では一時期だけサッカー部に入部。目立つタイプではなかったということです。

10年ほど前に実家近くで矢口容疑者を見たという人に話を聞きました。

実家近くに住む人

「普通の青年だよね、無口なね。お母さんはだいぶ前に亡くなった。そういう状況の時に彼(矢口容疑者)がふらっと(実家に)帰ってきた。しばらく(父親と)一緒に生活して、それでまた急にいなくなった」

当時と26日の容姿を比べると…

実家近くに住む人

「全く表情は違っていた。急に老けたような感じ」

逮捕から一夜明け、現場には、献花する人に対し、丸山さんの遺族から感謝と願いの言葉が…

日テレNEWS NNN

「故人に代わり心より感謝申し上げます。故人のことをどこかでふと思い出していただければ幸いです」

矢口容疑者は取り調べで、雑談には応じるということですが、事件について聞かれると、「分からない」と認否や動機については口を閉ざしているということです。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください