1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

マスク氏率いる投資家グループ、「オープンAI」に約15兆円で買収提案 米メディア

日テレNEWS NNN / 2025年2月11日 9時34分

日テレNEWS NNN

実業家のイーロン・マスク氏が率いる投資家グループが、チャットGPTを開発した「オープンAI」に対し日本円でおよそ15兆円で買収する提案をしたとアメリカメディアが報じました。

ウォール・ストリート・ジャーナルによりますと、イーロン・マスク氏の弁護士が10日、「オープンAI」を管理する非営利組織を974億ドル=およそ14兆8000億円で買収することを取締役会に提案したということです。

一方、オープンAIのサム・アルトマンCEOはSNSで、「よろしければ97億4000万ドルで旧ツイッターを買いますよ」と提案額より1桁少ない値段で皮肉り反論しました。マスク氏は、当初「オープンAI」が設立された際に資金を提供していましたが意見が対立し、去年、提訴しています。

オープンAIは、ソフトバンクグループなどと共にアメリカでのAI開発事業に投資する計画を明らかにしていますが、マスク氏らの買収提案が認められれば、この計画の先行きも不透明になる可能性があるとしています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください