1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

【中継】国民民主、党大会で「手取りを増やす」最重要課題に…来年度活動方針など採択

日テレNEWS NNN / 2025年2月11日 17時40分

日テレNEWS NNN

国民民主党は11日、東京都内で党大会を開き、「手取りを増やす」を最重要課題とした来年度の活動方針などを採択しました。大会会場から中継です。

去年の衆議院選挙で議席を4倍に増やした国民民主党。

役職停止中の玉木代表も「少しずつ拡大してきた」と党大会への手応えを口にしていました。

国民民主党・古川代表代行

「(自民・公明との)三党協議、安易に妥協するつもりはありません。合意事項の誠実な実現を引き続き与党に対して強く求めてまいります」

国民民主党は、いわゆる「103万円の壁」を178万円まで引き上げることを求めていて、与党側との交渉次第で来年度予算案に賛成する方針です。しかし、与党側には慎重意見が多く、現在、政党間の協議は止まったままです。

引き上げ幅について、国民民主党内からは、生活保護費の支給額を念頭に「少なくとも156万円程度」という声もありますが、11日の大会でも、あくまで178万円を目指して簡単には妥協しない考えを強調していました。

夏の参議院選挙に向けても強気の姿勢が目立ちます。

立憲民主党など野党は、与党の議席を減らすため、野党候補の一本化などを模索していますが、榛葉幹事長はあいさつで、「1人区をはじめ、積極的に候補者擁立したい」と述べ、独自候補の擁立を加速させていく考えを示しました。

勢いづく国民民主ですが、幹部の1人は「最近、党内が浮き足立っている」と、気の緩みを心配する声もあがっています。

政策実現と党勢拡大の両方を達成できるか、駆け引きが続きます。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください