1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「米軍の暴行事件があったばかり…非常に不信感」玉城デニー知事、嘉手納基地での降下訓練計画で 沖縄県は中止を申し入れる方針

沖縄タイムス+プラス / 2024年7月8日 9時44分

米軍が米軍嘉手納基地でパラシュート降下訓練を計画していることに対し、見解を述べる沖縄県の玉城デニー知事=8日、沖縄県庁

 米軍が8日午後5時半~8時にかけ、沖縄県や基地周辺自治体が反対する米軍嘉手納基地でのパラシュート降下訓練を計画していることを受け、玉城デニー知事は8日午前9時ごろ、「米軍の暴行事件があったばかり。米軍がわれわれの要求をどのように受け止めているのか、非常に不信感を持たざるを得ない」と不快感を示した。県は口頭で中止を申し入れる方針。県庁で記者団に答えた。

 降下訓練は原則、伊江島補助飛行場で実施する取り決めになっている。米軍は伊江島補助飛行場の滑走路の不具合などを理由に、昨年12月から5カ月連続で嘉手納基地での訓練を実施。そのたびに県や基地周辺自治体が日米両政府へ訓練中止を求めてきた。

 今回実施されれば、4月19日以来。玉城知事は、日米の合意に反するとし「訓練が必要であれば県外や国外で適地を探して行うべきだ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください