1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

投資コンサルタントを名乗る人物にLINEでFXを誘われ…1億9500万円をだまし取られた50代男性 SNS型は沖縄で過去最大の被害額

沖縄タイムス+プラス / 2024年7月19日 6時55分

(イメージ写真)お金(写真ACから)

 沖縄県警は18日、本島南部の自営業の50代男性が今年2~3月にかけて、現金およそ1億9500万円をだまし取られるSNS型投資詐欺に遭ったと発表した。県警によると、同種の詐欺では県内過去最多の被害額。今年に入り、ロマンス詐欺と合わせた被害額は6億7千万円を超え、すでに昨年1年間(約3億710万円)の2倍を上回っている。

 県警捜査2課によると、男性は昨年11月、投資の勉強をするため、LINEで投資コンサルタントを名乗るアカウントを友だちに追加。登録後、LINEで「30%以上の予想収益が得られる強気株」などについて情報提供を受けた。

 その後、「アシスタント」を名乗る人物のアカウントを追加するよう指示を受け、やりとりしていたところ、外国為替証拠金取引(FX)投資に勧誘された。複数の会社名義の指定口座へ計18回にわたり入金。利益が出ていると見せかけたアプリ画面も定期的に送られ、約6億円の利益が出ているように信じ込まされた。

 アシスタントに出金を依頼したところ、「トレーダー」のアカウントを追加するよう指示を受けた。その後「出金するためには税金を納める必要がある」と言われ、700万円を振り込んだという。

 捜査2課によると、SNS型投資詐欺とロマンス詐欺は昨年1年間で計43件の被害があり、うちロマンス詐欺が35件と大半を占めた。今年は今回の事件を除く6月末時点で54件で、うち40件がSNS型投資詐欺と逆転している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください