1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

渉外知事会、米兵事件の再発防止を政府に「特別要請」へ 黒岩会長「迅速な対応が大切だ」

沖縄タイムス+プラス / 2024年7月24日 11時39分

定期総会の冒頭であいさつする神奈川県の黒岩祐治知事(後列左から2人目)=24日、東京・都道府県会館

 【東京】米軍基地が所在する15都道府県で構成する渉外関係主要都道府県知事連絡協議会(渉外知事会)の定期総会が24日午前、都内で開かれた。会長を務める黒岩祐治・神奈川県知事は、沖縄で米兵による女性暴行事件が相次いで発覚した問題を巡り、日本政府に対して再発防止や関係自治体への通報徹底などを求める「特別要請」をまとめた。同日午後、外務省と防衛省に要請書を提出する。

 要請では国と自治体、米軍などが協力して対策を協議する場の新設や、基地外行動を規制する「リバティー制度」の厳格化、日米地位協定の司法手続き全般を見直すことなども盛り込んでいる。

 黒岩知事は沖縄で相次いだ事件を踏まえ「基地問題は様々な動きがある。そうした動きに迅速に対応することが大切だ」と述べた。

 総会に出席した沖縄県の玉城デニー知事は「再発防止や住民の安全確保の観点から、渉外知事会としても自治体への通報徹底などを政府に強く求めたい」とあいさつした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください