晴れていても急に雨が降る カタブイ(片降り)の要因は? 沖縄3連休は注意が必要
沖縄タイムス+プラス / 2024年8月9日 17時0分
沖縄地方の夏の天気予報は“晴れ所により夕方まで雨で雷を伴う”など、晴れていても急な雨が降るという予報が多くあります。この急な雨を、沖縄では古くから「片降り(カタブイ)」と表現しています。
専門用語で“不安定性降水”
夏の沖縄地方は太平洋高気圧に覆われ、風が弱く晴れる日が多くなります。気温の上がりやすい午後を中心に局地的に積乱雲が発生し、大雨となることがあります。気象専門用語で“不安定性降水”と呼ばれるものです。
不安定性降水の発生場所は主に陸上となりますが、ある地域で雨が降っているのにすぐ近くが晴れていることも多いため、カタブイと言われています。
雲の寿命は30分程度
風が弱い日、太平洋高気圧に覆われて晴れて日射が強まると、陸地付近で暖められた空気が軽くなって上昇します(上昇気流)。また、陸地では上昇した空気を補うように周辺の海から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となります。
上昇した空気は冷たい上空で凝結して雲になりますが、周辺の海から次々と暖かく湿った空気が流れ込むため雲はどんどん発達し、局地的な積乱雲となります。さらに、上空が冷たいと大気の状態がより不安定となるため、積乱雲はさらに発達します。一つの積乱雲の寿命は約30分程度です。
過去には川での事故も
2022年8月6日、大宜見村のター滝(平南川)で、局地的な雨により川が増水し、川登りをしていた64人が取り残され、1人の方が亡くなるという痛ましい事故が起きました。この日の沖縄本島地方の気象状況は、太平洋高気圧に覆われて午前中は概ね晴れていたものの、強い日射による気温の上昇により、午後は大気の状態が不安定となり、雨雲が発生・発達し、局地的な大雨となりました。ター滝の周辺の1時間解析雨量は、午後2時は数ミリ程度の観測でしたが、午後3時はおよそ15ミリ、午後4時ではおよそ70ミリ(東村付近)の降水量となりました。
川の下流で雨が降っていなくても、上流で降った雨で急に増水することがあります。自分のいる場所が晴れていても、急に増水することがあるので、雷鳴が聞こえたり川に異変を感じたら、すぐに水辺から離れるようにしてください。
8月に入り猛暑日復活
久米島町謝名堂では8月に入って今年初めての猛暑日となりました。また、北原(久米島空港)でも3回目の猛暑日となるなど8月上旬は久米島の観測地点での猛暑日が目立ちました。
沖縄地方の今年これまでの猛暑日の地点と回数を見ていきますと、8月9日(金)現在、猛暑日観測地点は、猛暑日が出た順番で、西表島、那覇、伊是名、北原(久米島空港)、波照間、仲筋(多良間空港)、安次嶺(那覇空港)、北大東(北大東空港)、鏡原(宮古空港)、大原、石垣島、下地島(下地島空港)、盛山(新石垣空港)、名護、久米島町謝名堂で、県内15地点。計57回の猛暑日となっています。
最新の熱中症による救急搬送人員(消防庁調べ)では、7月29日(木)~8月4(日)にかけての週は121人で、前週の64人からおよそ2倍になりました。先月の台風3号の接近以降、概ね晴れている日が続いていることで暑さがぶり返しています。
14日ごろから かなりの高温予想
8月8日(木)に「高温に関する早期天候情報(沖縄地方)」が沖縄気象台から発表されました。沖縄地方はこの先も暖かい空気に覆われるため、14日(水)ごろからかなりの高温になる予想として注意を呼びかけています。
(かなりの高温の基準:5日間平均気温平年差+0.8℃以上)
本日9日(金)は、沖縄本島地方、八重山地方に熱中症警戒アラートが発表されています。
この先、台風の発生で予報変化も
8月25日(日)にかけての那覇の天気と気温の予想を見てみましょう。来週15日(木)ごろまで晴れる予想ですが、現在、日本の南海上に低圧部(周辺よりも気圧が低いエリア)があります。その動向によっては、予報が大きく変わる可能性があります。8月中旬以降は、台風の発生による予報の変化に注意が必要です。
3連休はカタブイに注意
8月12日(月)山の日にかけての3連休は、晴れたり急な雨が降ったりと天気が変わりやすくなりそうです。最高気温は、県内各地で34℃前後と危険な暑さが続く予想です。こまめな水分補給や休憩などを意識しながら熱中症対策をお願いします。
晴れて気温が上がる午後を中心にカタブイに注意が必要です。川のレジャーなどは、雨雲レーダーなどで周辺の状況を細かくチェックするようにしましょう。
崎濱綾子
気象予報士/防災士(株式会社ウェザーマップ)
沖縄県宜野湾市生まれ。ミスはごろもとして地元の観光大使を務める。RBC琉球放送でラジオ・テレビのリポーター、QAB琉球朝日放送で気象キャスターを担当。2005年に沖縄初の女性気象予報士となる。2005~2016年3月までRBC琉球放送の夕方のニュース番組で月~金曜日の気象キャスターを担当。2016年4月から東京の本社で勤務。Yahoo!ニュース動画出演・記事執筆を担当。Yahoo!ニュースエキスパート。好きな天気現象は、夏至南風(カーチーベー)。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
久米島で「最も遅い真夏日」更新 徐々にひんやりしてきた沖縄 気になるNAHAマラソンの天気は
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月22日 17時0分
-
なぜ急に寒い? 気象予報士が解説、3か月予報発表 12月~2月の平均気温・降水量は?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月19日 20時34分
-
11月なのに台風が多発するのはなぜ 沖縄は土砂災害に注意【週末の天気解説】
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月15日 17時30分
-
涼しくなったと思ったら…暑さがぶり返す 沖縄地方は「十月夏小(ジュウグヮチナチグヮー)」に
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月8日 17時0分
-
今年の台風あと何個? 11月に沖縄へ接近するのは平均0.3個 2日那覇の最低気温予想は27℃!
沖縄タイムス+プラス / 2024年11月1日 17時30分
ランキング
-
1神戸港沖合で貨物船と押し船衝突、押し船の3人投げ出され2人救助されるも1人死亡…1人不明
読売新聞 / 2024年11月24日 0時6分
-
2標津川で「流された」男児が死亡 通報から3時間後に下流で発見
毎日新聞 / 2024年11月23日 20時56分
-
3【物価高】年末年始のおせちにも影響か サケ不漁でことしはイクラが高い!? 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年11月23日 17時55分
-
4【裁判詳報】不可解な関係 20年にわたり売春の収入を”渡し続けた女”と”受け取り続けた女” 強盗致死事件 共謀はあったのか”渡し続けた女”が証言
RKB毎日放送 / 2024年11月23日 15時4分
-
5石破首相、日朝首脳会談に意欲「会いもせず非難しても始まらない」…家族会は「タイムリミットがある」
読売新聞 / 2024年11月23日 19時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください