1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「落語はお好き? そうでもない?」 うちなー落語家の北山亭メンソーレさんが2席披露 沖縄・糸満市

沖縄タイムス+プラス / 2024年8月14日 19時26分

落語「子ほめ」と「ちりとてちん」を演じる北山亭メンソーレさん=3日、糸満市立中央図書館

 【糸満】立川志の輔師匠の下で6年間学んだ今帰仁村出身のうちなー落語家、北山亭メンソーレさんは3日、糸満市立中央図書館の「図書館まつり」で落語を披露した。親子連れなど約60人に迎えられた瞬間、「ふふ、この拍手!」とにんまり。「落語はお好きですか? そうでもない? 好きになるか嫌いになるか、今日はその境目ですね」と自らにプレッシャーをかけ、「子ほめ」と「ちりとてちん」の2席で笑いの渦に引き込んだ。

 「子ほめ」は、機転の利かない主人公がお世辞を言おうとし、ことごとく失敗する話。「いやぁ、しばらくでしたね」と型通りに声をかければ「何言ってるんだ、昨晩居酒屋で会ったじゃないか」と言い返される。赤ん坊を見て「亡くなったじいさんにそっくり」と褒めたつもりが、じいさんは赤ん坊の隣で昼寝中という具合だ。

 うまくいかないときの「奥の手」を股ぐらから出そうとするしぐさを交え、主人公の滑稽さを強調した。

 「ちりとてちん」は、知ったかぶりばかりの主人公に旦那が逆襲する筋書き。腐りきった豆腐に唐辛子を混ぜ、台湾の珍味だと言って勧める。後に引けなくなった主人公がついに口に含むと、会場には悲鳴が。猛烈な臭いに耐えながら涙目で飲み下す場面を、観客は居ても立ってもいられないといった表情で見入った。

 メンソーレさんは「第7回沖映通り うまんちゅ落語祭り」の初日に当たる19日(月)午後1時、ホテルストレータ那覇で公演する。祭りは入場無料で、25日(日)まで那覇市内の各地で開かれる。(南部報道部・平島夏実)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください