1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

琉球王国「酒どころ」首里で楽しむ首里の酒 首里城初の酒テーマイベントで復興後押し 9月15日 泡盛3酒造所やビール・ワインに飲食店が出店

沖縄タイムス+プラス / 2024年9月4日 9時10分

多くの来場を呼びかける首里城公園管理センターの白仁理恵子さん(右端)と出店するメンバーら=3日、那覇市の沖縄タイムス社

 首里城公園管理センターと、首里地区の酒造所や飲食店などが15日、首里城で「首里の酒」を楽しむイベントを開く。2019年の火災後、地域との連携に向け月1回ペースで重ねてきた意見交換会から生まれた企画で、首里城で酒をテーマにするイベントは初めて。琉球王国時代から泡盛を造り、「酒どころ」として知られていた首里をアピールし、首里城復興を後押しする。

 イベントは「首里で楽しむ、首里の酒 酔(よ)い宵(よ)い」。首里で泡盛を造る瑞泉、瑞穂、識名の3酒造所のほか、クラフトビール「ウォルフブロイ」、ナチュールワインを提供する「パポテペパン」など13店が出店する。人気の「豆腐よう松島」や、2年前に閉店したバー「バースデー」も1夜限りで復活する。

 同センターの白仁理恵子さんは「地域との連携が形になったことに意義がある。26年に控えた正殿復元に向け機運を高めたい」と多くの来場を呼びかけた。

 ウォルフブロイのオーナーの戸村由香さんは「首里が酒どころという歴史を知らない沖縄の若者もいる。お酒をたしなみながら首里の歴史に思いをはせるきっかけになれば」と呼びかけた。

 イベントは午後5時~9時半、首里城公園の首里杜館ホール、テラスで。入場無料。詳細は首里城公園の公式サイトで確認できる。(社会部・大野亨恭)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください