1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

プロ野球大好きタレントが勝手に順位予想! 沖縄キャンプを楽しもう 漢那邦洋×リップ晋也×ぎぼっくす

沖縄タイムス+プラス / 2025年2月6日 7時0分

昨シーズンと今シーズンのプロ野球を語る(左から)ぎぼっくす、カレーうどん晋也、漢那邦洋=1月8日、那覇市久茂地の沖縄タイムス社

 

 今年もやって来ました、プロ野球大好きタレントによる「プロ野球順位予想」。今回は昨年に引き続き、ラジオパーソナリティーの漢那邦洋さんと、お笑いコンビ・リップサービスのカレーうどん晋也さんに加えて「横浜DeNAベイスターズの試合は全試合見ている」という筋金入りのDeNAファン・ぎぼっくすさんを招いた鼎談(ていだん)スタイルでお届けします。注目の沖縄県出身選手や春季キャンプの楽しみ方など、独自目線の解釈で、2025年のプロ野球を語り尽くします!(敬称略)

昨季日本一のDeNA「浜風吹いた」

 -前回、漢那さんと晋也さんは、ごひいきチームの中日を1位予想にしていましたが、最下位に終わってしまいました。

 漢那 そこはまず、すみません。

 晋也 申し訳ない。順位がまるで逆ですから(笑)。

 ―漢那さん、2023年シーズンは中日の試合を9試合見に行って全敗だったそうですが、昨シーズンも行きましたか?

 漢那 行きましたよ! 3試合見に行って、2勝しました。勝ち越しました!

 -今回はぎぼっくすさんも参加しています。DeNAファンなんですよね?

 ぎぼっくす 小2の時に、当時横浜にいたブラッグスが好きだったんですよ。名前がかっこいいと思って。あとは、青が好きだったので、子どもながらにいろんな要素が組み合わさって、ずっと横浜のファンです。

 -DeNAの日本一、おめでとうございます。

 ぎぼっくす 今永もバウアー(2025年シーズン復帰)も抜けて優勝は厳しいのではという見方が多かったですし、采配が良いというわけでもなかったんですけど、9月に広島が大失速して3位に浮上したこともあり、浜風が吹いたのかなぁと思っています。シーズンでは振るわなかったものの、クライマックスシリーズで活躍した戸柱のような存在が勢いを生んでくれました。

 晋也 桑原が打ったらもう止まらないんですよね。

阪神の藤川新監督に注目 ヤクルトは打ち勝てるか

 -今シーズンのセ・リーグ順位予想をお願いします。

 

 -皆さん、ファンの球団を1位にしていますね。お互いの予想をどう評価しますか?

 漢那 晋也のヤクルト3位っていうのはどうして?

 晋也 村上が今後メジャー行くじゃないですか? 最後、(日本球界やヤクルトへの)置き土産的に活躍していくのではと思っています。本当は優勝して渡米した方がきれいなんですけどね。ヤクルトはサンタナ、オスナ、塩見ら、もともと打線は良いので、村上が打ち出したら手を付けられない感じはあります。投手力は…。

 漢那 かなり厳しい状況だけどね。

 晋也 それにもかかわらず特に補強もせず、むしろ出ていってますから。だけど打ち勝つんじゃないかということで、3位に予想してみました。

 漢那 広島を晋也は6位にしているけど、ぎぼっくすは2位にしているね。

 ぎぼっくす 昨シーズンは失速しましたけど、失速前の野球を見ていると、細かい野球ができるという印象なんですよね。補強した外国人選手たちがしっかりとチームにはまれば、そろそろ広島が上がってくる時期なのかなと思います。

 漢那 ぎぼっくす、プロ野球のシーズン中に全然野球のこと(Xで)つぶやかないよね。サッカーとタクシーの話はしてるのに(笑)。

 ぎぼっくす DeNAの試合は本当に全試合見ていますよ! キャッチャーの山本がめちゃくちゃ良いんですよ。

 晋也 山本良いよね!

 漢那 打てるキャッチャーだよね。セ・リーグのキャッチャーではひょっとしたら一番良いかもしれない。

 ぎぼっくす 漢那さんは阪神、巨人を上位に置いて、ちょっと手堅いかなという気がします。

 漢那 阪神の新監督が藤川球児ですから。これが良い方向に出たら優勝もあるのではないかと思います。

 晋也 岡田監督がうまく操縦していた、サトテル(佐藤輝明)、大山あたりがどうなるのか見ものですね。

 漢那 藤川球児監督は知識・経験も豊富で野球観も持っているので、これがうまくかみ合った時にはぶっちぎれるのではないかと思っています。

 ぎぼっくす 藤川さんはサッカーもうまいんですよ。前に嘉手納ドームでフットサルをしていた時に横のコートにボールを転がしてしまって、自主練していた藤川さんにボールを蹴り返してもらったことがあるんですけど、インサイドキックがめちゃくちゃ正確でした。

強いソフトバンクを倒すのは

 -それでは、パ・リーグ順位予想をお願いします。

 

 ―理由を言いたい方からどうぞ!

 漢那 ずっと長らく巨人が担ってきた「ダークヒーロー」を、今ソフトバンクが見事にやっているんですよ。令和のダークヒーローです。お金の力もあって良い選手を集めてきている。ということは、強くなければいけないんですよ。戦力で考えると間違いなく強いです。

 ぎぼっくす という意味では、僕はアンチ的な意味合いも添えてソフトバンクを3位にしています。戦力としてはソフトバンクが優勝すると思うんですけど、いっぱい選手を集めているソフトバンクを他の球団が倒しにかかると思うので、その勢いに負けるのではないかと思います。

 晋也 ソフトバンクは甲斐が抜けたことによりうまく回らないのではと思っています。育成から育てて日本を代表する捕手になったわけですから。リード面も含めて思った以上に影響があると思います。

 -晋也さんはロッテを1位に据えていますね。

 晋也 ロッテには「VISION 2025」という常勝軍団になるための中長期計画があって、2025年がまさにゴールの年なんですよ。チームもしっかり育ってきているでしょう。そこに期待しています。ロッテは順位こそ落ちましたけど勝率は上げてきているので。

 漢那 ロッテが優勝してもそうだし、日本ハムが優勝してもストーリーとしてはきれいだよね。新庄監督の日本ハムがどんどん順位を上げてきて優勝して監督が去っていく、みたいな。

 ぎぼっくす 日本ハムを1位予想にしています。去年は2位まで上がりましたし、結果も出しています。近年の日本ハムは2位で終わったシーズンの次シーズンで優勝しているというジンクスがあるんですよ。

注目の沖縄出身選手は彼らだ!

 -注目の県出身選手を教えてください。

 

 漢那 中日の仲地です。すごく期待されて入団したんだけど、けがが続いているんですよ。けがしない体をつくって先発ローテーションに入ってもらえたらと思います。今シーズンにせめて5勝してくれたらうれしいです。顔もかっこいいですし人気も出ると思います。

 晋也 ソフトバンクの嶺井です。DeNAからソフトバンクに(2023年に)移籍して、出場機会に恵まれなかったんですけど、高校・大学とバッテリーを組んでいた東浜と同じチームですし、甲子園優勝バッテリーに期待したいです。

 ぎぼっくす ソフトバンクのリチャードです。2軍で5年連続本塁打王なんですが、1軍でなかなか活躍できてない。守備も定評があるそうなので、そろそろ爆発してもらいたいです。

 -沖縄での春季キャンプ、「こんな楽しみ方がある!」というのを教えてください。

 漢那 キャンプ会場でしか手に入らないオリジナルグッズです。キャンプに行った証しとしてゲットするのも楽しいのではないかと。結構各チームとも沖縄らしいデザインのものもあるので、探してみるのもいいと思います。

 ぎぼっくす 僕はタクシードライバーもやっているので、選手や関係者の方を結構乗せる機会があるんですよ。直接お話もできて楽しいです。なので皆さんもタクシードライバーになってください!

 

「アウトプットナイター 特別編2025」
日時:2月7日(金) 開場 19:00/開演 19:30
会場:那覇市Output
前売:2000円(ドリンク代別)
出演:漢那邦洋、カレーうどん晋也、河野万里奈
詳細はOutputウェブサイトまで

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください