ゆず、「悩み多き中学生たちに~」と手掛けた新曲「友 ~旅立ちの時~」がNHK「みんなのうた」放送決定

okmusic UP's / 2013年5月16日 10時0分

ゆず (okmusic'UPs)

今年で80回目を迎える「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲で、北川悠仁が書き下ろした渾身のバラード「友 ~旅立ちの時~」。「悩み多き中学生たちに勇気を与えたい」と、自らが中学時代に抱えていた心の葛藤と、支えとなってくれた友人の存在を思い起こしながら制作したという同曲が、2013年8月から9月までNHK総合 / Eテレ「みんなのうた」で放送されることが決定した。


「友 ~旅立ちの時~」は今年2月17日(日)にオンエアされたNHK総合の番組「発表!Nコン2013課題曲」で合唱バージョンが披露され、大きな注目を集めていた。もちろん、「みんなのうた」で放送されるのはゆずが歌うバージョン。さらなる話題を呼ぶことは間違いなだろう。なお、同曲の発売は未定とのことだ。

また、5月26日(日)にはNHK総合にて特別番組「友 ~旅立ちの時~ ゆずから中学生へのメッセージ」が放送される。この番組中で「みんなのうた」でのオンエアに先駆け、ゆずが10代の合唱団との共演で「友 ∼旅立ちの時∼」を演奏する。

ゆずはこのあと、5月1日に発表したばかりの最新アルバム「LAND」を携えて、6月15日よりアルバムリリースツアー「YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND」をスタートさせる。さらに、受注販売限定で、3月に終了した全国アリーナツアーのライブDVD / Blu-ray Disc「LIVE FILMS YUZU YOU ARENA ∼みんなと、どこまでも∼」を発売することも先日アナウンスされたばかりだ。

【番組情報】
NHK総合「友 ~旅立ちの時~ ゆずから中学生へのメッセージ」
2013年5月26日(日) 13:05∼13:20


okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング