ゆず、ニューシングル&MV集が同時発売決定

okmusic UP's / 2013年7月19日 14時0分

ゆず (okmusic UP's)

現在、最新アルバム「LAND」を引っさげての全国ツアー「LAWSON presents YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND supported by 日本生命」を実施中のゆずが、早くもニューシングルのリリースを発表。「友∼旅立ちの時∼」を9月18日に発売することが決定した。そしてシングルリリースと同日、9月18日にゆず恒例のMV集『録歌選 LAND』の発売も決定した。

【その他の画像】ゆず

シングルの表題曲は「第80回NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン)中学校の部課題曲であり、2013年8月∼9月のNHK「みんなのうた」にも起用されたナンバー。2011年の全国ツアー開始直前に発生した東日本大震災を受け、北川悠仁が「ツアーをともに回るスタッフ、そして被災地で頑張っている皆さんに贈りたい」と気持ちを込めて制作した楽曲がもとになっている。その後、Nコン課題曲のオファーを受け、これからの未来を担う中学生たちの応援歌になるように、新たにアレンジを加え完成に至った。

「友∼旅立ちの時∼」のサウンドは、近年のゆずのシングル曲にはなかった、ゆったりとしたピアノの旋律とストリングスを中心に構築されている。丁寧に紡がれたメロディの上に乗るのは、遠く離れてしまっても同じ空の下でつながっている友人に向けたメッセージ。北川悠仁と岩沢厚治の美しいハーモニーが、青春期特有の不安や戸惑いを包み隠さずさらけ出しながらも、葛藤の先にある新たな日々に向かう意志を感じさせるナンバーだ。なおレコーディングは、楽曲の持つ空気感や繊細なアンサンブルを音源に封じ込めるため、一発録り形式で実施された。

今作は期間限定盤としてリリース。シングル表題曲に加え、カップリングには「友∼旅立ちの時∼(ゆずと合唱バージョン)」が収められる。また付属DVDでは、レコーディングの模様をドキュメンタリー風に切り取ったMusic Video(MV)が楽しめる。MVがシングルCDに付属するのはゆずのシングル史上初。

そしてシングルリリースと同日、9月18日にゆず恒例のMusic Clip集「録歌選 LAND」の発売も決定した。こちらには、最新アルバム「LAND」に収録されている「LOVE & PEACH」「with you」「REASON」など新進気鋭のトップクリエイターらと創りあげた全7作のMVをコンパイル。仕様はDVD盤と、圧巻の映像美で収録される「録歌選」シリーズ初のBlu-ray盤の2種となる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング