カバーアルバムリリースの中孝介がニコニコ生放送を開催

okmusic UP's / 2013年7月20日 18時0分

中 孝介 (okmusic UP's)

中孝介が7月31日にリリースするカバーアルバム『ベストカバーズ~もっと日本。~』の発売を記念して、ニコニコ生放送を7月28日(日)21:00より伊東歌詞太郎と桃知みなみと開催することが決定した。

【その他の画像】中孝介

中孝介、伊東歌詞太郎、桃知みなみによるニコ生は今回が3回目の開催。しかも今回は、アルバムに中孝介によるカバーが収録され、自らリアレンジも手掛けたボカロの神曲「歌に形はないけれど」の作者である大人気ボカロPのdoriko、さらに、ボカロPlusでの執筆などボカロに造詣が深い音楽コンシェルジュふくりゅう氏も参加し、まさしく、中孝介による“地上で、もっとも優しいニコニコ生放送"が繰り広げられる予定だ。

中孝介が、7月31日にリリースする時代やジャンルを超えた日本の名曲のカバーアルバム『ベストカバーズ~もっと日本。~』。同作の制作を進める上で、ちょうど黒うさPによるボカロ曲「紅一葉」に出会いその魅力に惹かれていたこともあり、他にも何曲かボカロ曲のカバーを収録しよう!となり、せっかくなので詳しい皆さんから中孝介の歌声に合いそうなボカロ曲を教えてもらおう、とリクエスト大会をニコニコ生放送で開催したことが、中孝介と伊東歌詞太郎、桃知みなみの出会いであった。

初めてのニコニコ生放送だった中孝介に、「ボカロ」や「歌ってみた」のこと、「ニコニコ生放送」のことを教えてもらうために、 スタジオに招かれた2人と中孝介は、すっかり意気投合。300曲近いリクエストが寄せられた番組も大好評だったことから、第2回目はニコニコ超会議2の場で実現。テレビ東京とニコニコ生放送で放送されている人気番組『ドリームクリエイター2』の出張収録が幕張メッセでおこなわれ、桃知みなみが司会をつとめるステージで、中孝介と伊東歌詞太郎の2人で、リクエストが圧倒的に1番多く、いまやニコニコ動画の枠を超えて愛される神曲「桜ノ雨」を歌い、会場に集まっていた満員の聴衆、そしてニコニコ生放送で観ていたユーザー達から大絶賛を浴びる。そのステージをきっかけに、実際に、アルバムに収録するため2人でのレコーディングにもつながるなど、まさしく、ニコニコ生放送があったからこそ、実現した今回のコラボレーションだ。

アルバムダイジェスト映像がネットに公開され、今回収録された「紅一葉」「歌に形はないけれど」「桜ノ雨」の3 曲も1部のみだが、音源が聴けるようになると、「中孝介がボカロを歌うとこうなるのか!」「中孝介がボカロカバーって凄い時代だ!」「最初はびっくりしたけど中孝介の優しい歌声に合っている!」などと、好意的な書き込みが多数寄せられており、“地上で、もっとも優しい歌声“と称される奄美大島在住のヴォーカリストによるボカロカバーが多数のユーザーに興味を持たれているのは興味深いところだ。今回の放送では、もちろん、中孝介によるボカロ曲カバーのスタジオ生歌も予定されている。「桜ノ雨」では伊東歌詞太郎とのパフォーマンスも期待したい。

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング