今井美樹、2年ぶりの新作はユーミン珠玉の名曲を集めたカバーアルバム

okmusic UP's / 2013年8月27日 7時0分

今井美樹 (okmusic UP's)

今井美樹が2年半ぶりとなる新作アルバムを完成。彼女の敬愛する松任谷由実(荒井由実)珠玉の名曲をカバーした作品集、『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics』を10月9日にリリースすることが決定した。

【その他の画像】今井美樹

12歳の時に初めて出会ったユーミンの音楽は以来、彼女にとって常に特別な宝物。上京し、シンガーとしてデビューした彼女。エンターテインメント界でスターダムへと登りつめていく1987年までの日々を支えたユーミンの名曲を、本人が厳選したリスペクトアルバムとも呼べる本作。

昨年よりロンドンに拠点を移し、音楽家として新たなキャリアのスタートを告げようとしている彼女。『Dialogue』、つまり「対話」と名付けられたこの作品は敬愛するユーミンの作品、その音楽を通じて過去の自分と慈しむように対話するという、作品への今井のアティチュードを表している。

今作は全曲ロンドンにてレコーディングを敢行。編曲にはIncognitoとSimon Haleを迎え、エバーグリーンな名曲たちを優雅に、そして粋なサウンドで彩っている。

■アルバム『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-』

2013年10月9日発売
TYCT-60001/¥3,150 (税込)
<収録曲>
01.卒業写真
02.中央フリーウェイ
03.あの日にかえりたい
04.人魚になりたい
05.やさしさに包まれたなら
06.シンデレラ・エクスプレス
07.ようこそ輝く時間へ
08.霧雨で見えない
09.青春のリグレット
10.青いエアメイル
11.手のひらの東京タワー
12.私を忘れる頃

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング