SPICY CHOCOLATE、レコチョク史上初の5週連続同時1位獲得&ベスト盤も宮城舞がジャケット写真に登場

okmusic UP's / 2014年1月11日 15時0分

SPICY CHOCOLATE/ベストアルバム『ずっとスパイシーチョコレート!~BEST OF 渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION』 【初回限定盤】 (okmusic UP's)

SPICY CHOCOLATEの「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」が歴史にその名を残す大ヒットとなっている。

【その他の画像】SPICY CHOCOLATE

同曲はNTTドコモ「想いをつなぐ」篇CMソングとして、2013年11月末よりOAがスタートしてからすぐに各配信チャートで急上昇を続けそこから各配信チャートで連日の1位を記録している。2013年年末、2014年に入ってからもチャートは落ちることなく、1位を記録。もはや社会現象と言っても過言ではない大ヒットだ。

そして、レコチョクが2010年12月6日にスマートフォン音楽配信サービスを開始して以来、史上初となる「週間レコチョクランキング(シングル総合)」と「週間着うた(R)ランキング」にて、「5週連続同時1位を獲得」という史上初の記録達成となった。この記録は、2008年に音楽業界を席巻し、着うた(R)&着うたフル(R)ランキングにて6週連続同時1位を獲得して邦楽史に残る輝きを見せた青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」に肩を並べる勢いで、同社(ユニバーサルミュージック)としてもスマホ配信後の最大級のヒットとなっている。
(レコチョクランキングはシングル+着うたフル(R)+着うたフルプラス®を合算したランキング。集計期間: 2013年12月4日~12月10日,12月11日~12月17日,12月18日-12月24日,12月25日~12月31日,2014年1月1日~1月7日の5週間)

話題を呼ぶきっかけとなったCMは黒島結菜、葉山奨之が演ずる大学生のカップル2人の間にはいつもスマートフォンがあり、たとえ会えなくても絆を深めている。人々の「つながりたい」「つながっていたい」という想いに負けない「強いネットワークを目指す」ドコモの姿勢を表現した、若い男女のちょっと切ないドラマ仕立てになっている。CMのストーリーと楽曲の世界感が見事にマッチしていて、大きな話題を呼んでいる。

SPICY CHOCOLATEは「ずっと」を制作する上でのコンセプトを 「時代に左右されないような『ずっと』大事にされる曲を作ろうと思いました。HAN-KUNとTEEならそれを実現してくれそうだったから協力を依頼しました」 と語った。

また、楽曲制作についてHAN-KUNは「俺的には最初にトラックを聞いた時のインスピレーションを大事にした。変ないいかたもしれないけど、一番を獲れるような曲、それは人の一番かもしれないし、チャートの一番かもしれないし、いろんなシチュエーションでのいろんなかたちでの1番になるような、その人が一番求めるような、間口も広いそういうコンセプトで、あとメッセージ感という、シンプルにずっと色褪せないというところから、一発目一番大切しようとした言葉が「ずっと」という言葉で、それをリフレインすることで聴いている人にも、歌っている自分達、伝えてる自分達にとっても、一番のポイントとして、コンセプトは言葉として、メロディーとして出ただけという感じです。あとはみんなとすり合わせてストーリーを作ったという感じでした。」と、そしてTEEは「サビが先に決まっていて、HAN-KUNがキャッチーな耳に残るサビをつくってくれたので、ヴァースは二人の思い出だったり、わかり易いけどちょっと凝った感じで作りたいなって思って。歌詞のひとつひとつ、本を読んでいるような感覚で聞いてもらえたらなって思って作りました。」 とコメント。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング