文月メイ、親子の絆を描いた新曲「実家」のMV公開!

OKMusic / 2014年2月7日 12時0分

文月メイ (okmusic UP's)

児童虐待をテーマにしたデビュー曲「ママ」が動画再生140万回を記録し、注目を集めたシンガーソングライターの文月(ふみつき)メイ。そんな彼女が2月5日にリリースした1stアルバム『She is.』から、「実家」のMVが公開された。

【その他の画像】文月メイ

「ママ」では子供から母親への揺るぎない愛を歌うことで児童虐待問題に踏み込んだが、「実家」もまた親子の深い絆を描く。楽曲のベースには自身の体験が反映されているそうだ。「ほとんど家に帰らず連絡も取らず、いろんなところを転々としながら歌っていたとき、母親から“ちゃんと生きてて下さいね"というメールが来た。すぐ帰らなきゃと思って帰ったら、すごくやつれた母の顔があって。すごく大変なことをしてしまったと気付いて、そのときはごめんなさいとしか言えなかった。後悔と、母親の愛情の深さを知りました」と文月は語る。

「実家」のMVには彼女のほかに、実際の親子8組が出演。美容師となって日々技術を磨く努力を続ける女性、家業の材木屋を継いだ男性、初めての子供が生まれて母親となった女性など、出演者それぞれの日常風景とともに普段なかなか伝えられない親へのメッセージと、子供を温かく見守る親からのメッセージをつなぐドキュメントとなっている。

撮影は3日間にわたって行なわれ、彼女は自身の出演シーン以外の撮影にもほぼすべてに立ち会った。撮影に訪れた出演者の実家ではお茶やお菓子をいただいたり、懐かしい思い出話を聞いたりと、終始温かな気持ちになる撮影だったという。また、映像には文月メイ自身のお母さんも登場している。

アルバム『She is.』には「実家」「ママ」を含め、自分自身や家族、社会に目を向けて紡がれた11曲が収録される。一聴したら忘れられない独特の歌声で普遍的な愛を歌う文月メイの作品に、ぜひ触れてみてほしい。

■「実家」MV
http://www.youtube.com/watch?v=OZiPhIVv3z4

■「ママ」MV
http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q

■アルバム『She is.』

発売中
UPCH-20340/¥2,835(税込)
<収録曲>
01.オレンジロード
02.Blue
03.ひまわり
04.二十歳
05.Stray cat
06.実家
07.雨
08.歳上
09.生
10.ママ
11.Angel

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング