androp、ニューアルバムより「One」のMVを公開!

okmusic UP's / 2014年2月20日 18時0分

「One」MV (okmusic UP's)

3月5日にリリースとなるandropの3rdフルアルバム『period』より、リード曲「One」のMVが公開された。

【その他の画像】androp

クリエイティヴディレクションはauやFIFAなどのCMキャンペーンを手がける志伯健太郎(GLIDER)が、映像監督はNIKEやIntelなどの映像作品で知られる谷川英司(TOKYO)が務めた。“その声は、光だ。”というクリエイティヴコンセプトのもと、フロントマンの内澤崇仁が発する言葉やメンバーが鳴らす音が、アルバム『period』のモチーフとも言える球体によって鮮やかに視覚化されていく。CGは一切使われておらず、撮影時間は30時間を超え、丸2日間にわたって行なわれた。

MVの中で言葉と音にシンクロして浮遊するさまざまな球体は、あらかじめプログラミングで風圧をコンピュータ制御したブロワーによって、実際に空間に配置されたもの。浮遊する球体は内澤の歌が"言霊"となって色や光を伴い、放たれていくさまを表現している。ビデオの中では、“自分”“ひとつ”といった歌詞が空中に浮かび上がるシーンも。メンバーの周りには大型のブロワーも設置。バンドサウンドとシンクロしてバルーンが浮遊し、さらにプロジェクションマッピングによってさまざまな表情を見せていく。

MV中盤では、浮遊する球体が今度はダンサーとして動き出す。“ひとつ”と“ひとつ”というバラバラだった存在がつながり、シンクロして大きな“ひとつ”になっていくという「One」の楽曲コンセプトのもと、華やかなフィナーレへと向かう。「One」MVのスペシャルサイトもオープンし、メイキング映像や本人コメント、監督コメントも公開されているので、合わせてチェックしてみよう!

そして、「One」が収録される3rdフルアルバム『period』の購入者先着特典も発表。2009年リリースの『anew』以降の6作品のアルバムカラーのオリジナル缶バッジがランダムで1つプレゼントされる。さらに、CDデビュー5周年『period』発売記念カタログキャンペーンの実施も決定。こちらは対象過去アルバム作品(『anew』『note』『door』『relight』『one and zero』)購入で、オリジナルクリアファイルが先着特典となっている。

また、新曲の「One」がiTunes限定で先行配信開始! 同時にiTunesでアルバム『period』の先行予約もスタートしており、3月4日(火)までに予約すると、「One」のMVが予約特典として入手できる。こちらは3月4日(火)までに予約した方限定の特典となる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング