横山ルリカ、1stアルバム収録曲「Re-Start」で念願の作詞に初挑戦!

okmusic UP's / 2014年2月25日 11時0分

横山ルリカ (okmusic UP's)

アイドリング!!!の1期生としても活躍中の横山ルリカが、3月19日にリリースする待望の1stソロアルバム『ラピスラズリ』に収録される新曲「Re-Strart」で、作詞に初挑戦していることが明らかになった。

【その他の画像】横山ルリカ

初の作詞楽曲は2月23日、ヤマハ銀座スタジオにて行なわれたスペシャルイベント“アルバム『ラピスラズリ』先行試聴会&ミニライブ"の中で発表されたもの。最新シングル「メガラバ」の購入者の中から抽選で選ばれた約100名のファンが集まり、いち早く1stアルバムの収録曲を聴くことができるという今回のイベント。全13曲を聴き終えたところで横山が登場し、観客にアルバムの感想をうかがいつつ、今度はミニライブがスタート。残すところ、「Re-Start」1曲となったとき、横山自身の口から「アルバムのラストに収録されているこの曲は、私が初めて作詞した曲です!」と発表した。作詞については今回が初挑戦ということもあり、なかなか思うような歌詞が出来上がらず、締め切りの日が迫る中だったというが、「最後の最後にこの歌詞がバアッと出てきて…あきらめなくってよかったです」と当時の心境を語り、「Re-Start」を初めてファンの前で熱唱。大きな声援と拍手に包まれ、イベントは終了した。

また、アルバム発売に合わせ、新ビジュアルも公開された。白いドレスと王冠を身に纏った横山の、意志の強さを感じさせる真っ直ぐな目線が印象的な写真に仕上がっている。

アルバム『ラピスラズリ』は、前山田健一プロデュースでも話題になったデビューシングル「Walk My Way」と2ndシングル「Your Voice,My Life」、現在絶賛放映中のフジテレビ系アニメ「トリコ」エンディング主題歌となっている最新シングル「メガラバ」のシングル3作はもちろん、新録曲8曲を含む全13曲を収録。また、今作は通常盤に加え、DVD付きの初回限定盤、そしてグッズとフォトブックがついた豪華BOX仕様の完全生産限定盤の全3形態リリースとなる。初回限定盤のDVDはメイキングや本人によるアルバム全曲解説インタビュー、アルバム新録曲2曲のスタジオセッション映像が収録された約40分の豪華映像。完全生産限定盤は撮り下ろしショットを中心にオフショットも織り交ぜたフォトブックとオリジナルタオルがついた豪華BOX仕様となっている。その他、アルバムリリースに伴うイベント情報も随時発表されていく予定とのこと。3月19日のアルバム発売まで、横山ルリカから目が離せない!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング