ザ・ポリスのアンディ・サマーズの新ユニット“サーカ・ゼロ”が本格始動!

OKMusic / 2014年3月20日 18時0分

サーカ・ゼロ (okmusic UP's)

The Policeの再結成に参加したギター・プレイヤーのアンディ・サマーズが、新ユニット“Circa Zero”を結成した。

【その他の画像】Circa Zero

2008年のThe Police再結成ツアーは合計15か月にも及ぶ長期に渡り、過去3番目に及ぶ長さとなったのだが、同時にアンディにはニュープロジェクト…ふたたびロック・バンドを結成するというモチヴェーションにもなったようだ。

カリフォルニアにあるハウス・スタジオで楽曲をレコーディングしている時も、“何かが欠如している"という感情を拭い去ることが出来なかった。その後数年が経過し、アンディに千載一遇のチャンスが訪れる。老舗クラブであるTroubadourで、“The Rescues"というグループを率いていたロブ・ジャイルズとの出会いである。ロス在住のソングライターであり、マルチ・インストゥルメンタリストでもあるロブは、まさにアンディが探し求めていた人材そのものであった。

二人は“Circa Zero"として活動することを決意、429 Recordsとの契約を獲得する。アンディのトレードマークであるパワフルなメロディラインと、独特のコードワークを活かした楽曲、そしてロブの特徴的なヴォーカル・スタイル。“Circa Zero"はアンディ、そしてロブにとってもキャリアの中の新たな、かつ非常に重要なチャプターとなるだろう。もちろん、アンディが“The Police"、そしてロブが“The Rescues"というバンドのメンバーだった事実に変わりはないが、それに関して2人が作業中に触れることはほとんどなかったようだ。“Circa Zero"というグループに込められたコンセプトは単純で、過去の束縛から自らを解き放つこと、そしてフレッシュな何かを生み出すことにのみフォーカスがなされている。

アンディはギターパートのすべてを、そして同じく基本的にはギター・プレイヤーでもあるロブはベース、ドラム、その他すべての楽器を演奏している。予想もしないような化学反応に満ちた“Circa Zero"のスタイルは、容易には壊れそうもない。

ユニット結成時に作りだした催眠作用のあるようなリフ、それは後にアルバム収録曲となる “No Highway" の原曲になったのだが、その時点で二人は“ロック・レコードを作る"ということを念頭としていたようだ。数年にも及ぶジャズ、インストでの録音体験の後に行われたその作業は、アンディにとって、ロックの魅力、ヴォーカリストとの作業の楽しさを再発見できる時間でもあったらしい。

「The Policeの再結成ツアーを行なってカムバックしたら、ダンス・ミュージックを作るようなものとは違うんだよ」とアンディは笑う。一方、ロブは人気ドラマ「グレイズ・アナトミー」の主演女優であるサラ・ラミレスのデビュー作をプロデュースし、作家としてもクレジットされている。また“Private Practice" 、“One Tree Hill" などのドラマにも楽曲が使用されている、有名なスタジオマンだった。“The Rescues"を愛してはいたが、ある種の限界を感じ始めていたロブにとって、アンディとの出会いがどれほどに刺激的だったかは、言うまでもないはずだ。

“Circa Zero"はもはや伝説の域にまで上り詰めたアンディにとっては、再びロックする活力として、そして“The Rescues"を率い、コンポーザーとしての地位を追い求めていたロブにとっては新たなる野望への第一歩としての存在だろう。

アンディは「ファースト『Circus Hero』は単なる一過性のプロジェクトではない。私たち2人にとっての特別にクリエイティヴなパートナーシップの始まりなんだ!」と語ってくれた。

■アルバム『サーカス・ヒーロー』

2014年3月19日発売
COCB-54085/¥2,300+税
<収録曲>
01. Levitation
02. Underground
03. The Story Ends Here
04. Say Goodnight
05. Gamma Ray
06. Night Time Travelers
07. Shoot Out The Stars
08. Underwater
09. Sumer Lies
10. No Highway
11. Light The Fuse Run
12. Whenever You Here The Rain
13. Hot Camel
-ボーナストラック-
14. Levitation(デモ)
15 Say Goodnight(デモ)
16. Shoot Out The Stars(デモ)
17 Underwater(デモ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング