カメレオ、ツアー初日に7月シングルリリース発表!

okmusic UP's / 2014年4月13日 11時0分

4月11日(金)@新宿BLAZE (okmusic UP's)

4月11日(金)、カメレオがワンマンツアー『カメレオワンマンツアー2014「会いに行くバンドマン」』を新宿BLAZEからスタートさせた。

【その他の画像】カメレオ

カメレオ史上最多となる22カ所23公演を廻るワンマンツアー「会いに行くバンドマン」。事前に特設サイトで各公演のチケット消化率を発表するなど、今回のツアーへ向けて様々な企画を行なってきた彼らだったが、ツアー開始直前に朗報が飛び込んできた。

なんと、4月2日にリリースした両A面シングル「♪ラララ♪/時給¥850」の累計出荷枚数が1万枚を突破し、オリコン週間チャート初登場9位、インディーズ週間チャート初登場1位を記録するという快挙を成し遂げたのである!今回のシングルはトップ10入りを目指していたこともあり、見事目標を達成した形となった。

そして迎えたツアー初日。強烈な追い風が吹きまくって、ノリにノっている5人が登場すると、超満員のフロアから大歓声が沸き上がる。そのまま1曲目に突入した……のだが、いきなり機材トラブルが発生!!Kouichiのベースから音が出ないという、波乱の幕開けに……。しかし、メンバーがMCでそれをうまくカバーしつつ、オーディエンスもサポートするように熱く盛り上がり、会場が一体となってライヴを作り上げていった。

この日のセットリストは、最新シングル収録曲を中心に構成されたもの。タイトルのごとく、シニカルな歌詞が綴られた「現代病写」では、エレクトロ要素を盛り込んだラウドなサウンドにフロアから拳が上がり、「時給¥850」ではメンバー5人がマイクを手にとり、特訓で磨き上げたダンスを披露。ちなみ、オフィシャルホームページでは、HIKARU.が“自分の殻を破った"と語る、最新曲の「楽しみ方動画」がアップされているので、是非チェックしてからライヴに参加して頂きたい。

また、楽曲のみならず、様々な面でオーディエンスを楽しませてくれるのがカメレオのライヴだが、この日は、HIKARU.が出したお題をメンバーが即興で答えつつ、しかもその答えをオーディエンスとコール&レスポンスをするというコーナーを敢行。Kouichiが「過去に付き合っていた女性の名前」を暴露させられたり、Takashiの「昨日食べた晩ご飯」が「豆乳、豆腐、枝豆、納豆」と、全部豆類だったことが判明したり(ダイエット中だそうです)、
「美人そうな外国人女性の名前」というお題に、Daisukeがテンパって「ジャイ子!」と叫んだりと、フロアに笑いを巻き起こしていた。今後も全国各会場でしか聞けないトークが繰り広げられるので楽しみにしていてほしい。

okmusic UP's

トピックスRSS

ランキング