TarO&JirO、イギリスのショーケースライヴで現地ファンを圧倒!

OKMusic / 2014年5月12日 15時0分

5月10日@「JAPAN RISING showcase」 (okmusic UP's)

5月10日、兄弟ギターロックデュオ“TarO&JirO" がイギリスの郊外の街ブライトンで開催されたThe Great Escapeに日本代表の1組として「JAPAN RISING showcase」と題されたショーケースに出演した。

【その他の画像】TarO&JirO

街中、そして各ライブ会場が熱気に包まれる中、会場となるQueens HotelにTarO&JirOが登場。初めて見るアコースティックギターをもった日本のサムライロックデュオに会場の約800人はくぎづけに。

TarO&JirOは合計8曲を熱唱、先月リリースしたばかりの2ndミニアルバム『OVNI』からの楽曲を中心に演奏。驚いた事に2曲目に披露したオリジナル曲「Once in a while」を数人の男性のお客さんがなんとフルコーラスを熱唱していた。この曲、4年前にイギリスで活動している時に作った曲だが、聞いたところ「事前にyoutubeでチェックして来た」と語っていた。

中盤、TarOの「We are going cover of "Smells Like Teen Spirit".」とのコールに会場は騒然! Nirvanaの名曲「Smells Like Teen Spirit」のカバーを初披露、会場は更に一体感を増し、サビでは大合唱が起こった。最後の披露したTarO&JirOの代表曲でもある「Silent Siren」終了後には二人に惜しみない拍手が送られ、大盛況の中、ライヴは終了した。

さらに同日、23時には「Blind Tiger」という会場でもライヴを行なったTarO&JirO。遅い時間のライヴにも関わらず会場には、すでにアルコールを片手に体全体で音楽を体感している500人以上のオーディエンスがTarO&JirOを迎え、中には、昼のライヴを見て、再び足を運んだオーディエンスも多かった。

2009年、現在の「タロジロスタイル」が確率していない時に渡英し、ロンドンでの路上ライヴやパブのオープンマイクで経験を積んで来た彼らは、今回の「The Great Eacape」で確かな手応えを感じ、自分たちに送られた賞賛の拍手がさらなる自信に繋がった。

この勢いで、日本国内でも快進撃を続ける。5月25日(土)にはTOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2014に、8月3日(日)にはROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014に出演が決定、さらに9月27日(土)にはデビュー後、初の東京ワンマンライブを下北沢GARDENにて行なう。

■【セットリスト】

1、涸れない水たまり

2、Once in a while

3 、つま先


4、襲来~Landing~

5、煙


6、Smells Like Teen Spirit(Nirvanaカバー)

7、Snake Bite

8、Silent Siren

■【TarO&JirO コメント】

とにかくライブが気持ちよかったです。
TarO&JirOの現在の「アコースティックギター2つ、声2つ、キックドラム1台」というスタイルを確立してからは初のイギリスでのライブでしたが、手応えのあるライブをすることが出来ました。

みんな盛り上がってくれて、ライブを終えた後も現地の沢山の言葉をもらう事ができました。その中でも一番印象的だったのは「グラストンベリー(※1)で待ってる」という言葉でした。俺らの夢はイギリスで活動していた頃から、「グラストンベリー出演」だったので、そう言った言葉をもらえて、夢にまた一歩近づいた気がしました。

海外での活動で一番面白いのは、やはり普段は出会えない様な色んな人と出会えること。今回もライブハウスのPAをやってるドラマーと仲良くなったり、路上ライブで出会ったパーカッショニストと一緒にジャムセッションをしたりして、そう言う肌と肌で触れ合う出会いによって得られる刺激や感覚が今後の活動のいい糧になると改めて思いました。

また、嬉しかったのは4年前にロンドンで活動している頃、オープンマイクで同じパブで演奏をしていたミュージシャンの友達と偶然ブライトンの街で再開した事です。彼も俺らの事を覚えていてくれて、しかもミュージックビデオもチェックしてくれていたらしくブライトンのライブにも遊びに来てくれていました。

4年前に蒔いた種がこうして今に繋がっているのは非常に嬉しかったですし、だからこそ今回のイベント出演を通して、また次に繋がる「良い種」をたくさん蒔くことが出来た数日間だったと思います。

※1 イングランド・ピルトンで1970年から行なわれている大規模野外ロックフェスティバル

■「TarO&JirO ワンマンライブ“東京襲来~Landing in the city of Tokyo~"」

9月27日(土) 東京・下北沢GARDEN
OPEN 16:00/START 17:00

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング